通算152回目(129回目)

残業でまたもや出席が危ぶまれたのでだけど、電車利用と駅からダッシュとトイレ我慢でなんとかセーフ。参加者16名+2名。見学者1名。経験者かどうかは不明。


バーレッスン。緊張度が増す先生前のポジションだったにしてはよく間違えた。ポール・ド・ブラ前後の後横やったり(正解はルルヴェ→パッセ)、ピルエット左からのときも右に回ったり。集中力が足りない感じ。


センターレッスン。所々説明が入るわりに進行が早かった気がする。ピルエット・アン・デ・ダン右左→トンベ→パ・ド・ブレ→ピルエット→ストゥニュー→シェネ×3というのがあってパ・ド・ブレ後のピルエットをダブルで回ったらストゥニューに間に合わなくて悲しいことになってた。基本ができてないのに余計なことするもんじゃないなと思った。


グラン・ジュテ×3→アラベスクアントルラッセ→トゥール・アッサンブレ→トゥール・アン・レールは最後の着地が失敗気味。バリエーションのと同じつもりでやってるのに何故あっちでできてこっちで出来ないのだろう?


発表会レッスン。バリエーションで切り返しの2回目の着地はなんとなくピタッと止まれるようになったのに、1回目と3回目はまだまだ。あとジャンプしてのアティチュードはあんまり前に跳ぼうと意識しなくてもよいと言われた。そうなのか。いつも2回で終わるのに珍しく3回やる。先生もこのままではとても見せられないとか思ってるんだろうか?全体練習は1回目がペアテがやや失敗。2回目は1回目よりはマシになった。すごく腹減った。


休憩中に質問タイムがあったのでメイクのことを聞いてみた。とりあえず自分で揃えるものを教えてもらいメモ。ついでにメイクのやり方もちょっと教えてもらう。1回聞いたくらいじゃできそうもないので本番までに練習が必要そう。