通算213回目(154回目)

stripe2006-02-08

今日は暖かいという予報だったけど、教室までの道のりは普通に寒かった。参加者8名。2回連続でエースが来ないのが珍しい。試験でもあるのかもしれない。そういえばニューカマーT君もさっぱり見かけない。

バーレッスン。パッセのバランスがよくなったとほめられた。珍しいこともあるもんだ。基本的なものがほとんどだったけど、ピルエットが入るやつだけ全員でやり直し。回ることより立つことを意識しなさいとのこと。ミスは速いジュテのやつを間違えたのくらい。

センターレッスン。(シャッセ(ポール・ド・ブラ)前後→3歩進んでアラベスク→プリエ→パ・ド・ブレ→デガジェ前→1番通ってアラベスク→プリエ→パ・ド・ブレ)右左、(タンデュ前×2後×2右×2左×2→(プリエ→パッセ)右左右)右左、バランセ右左→アティチュード→バランセ右前(反転)後→アラベスク→パッセ右左×2→パ・ド・ブレ→ピルエット、(グラン・バットマン前×2後×2横×2→シャンジュマン×3)右左、(シャンジュマン×2→2番5番→シソンヌ前×2)右左、(パ・デ・シャ×2→タンデュ横→プレパレーション)右左→パ・デ・シャ×4→1歩進んでカトル×2、ソテ×2→アラベスク→グラン・ジュテ→アラベスクアントルラセ→トゥール・アッサンブレ→シャッセ×2→トゥール・アン・レール、(ピケ・ターン×2→回ってソテ)×3、など。

月曜に引き続いてグラン・ワルツは大失敗の連続。どうもソテからアラベスクの連動が上手くできない模様。そこが曖昧なのでグラン・ジュテもどっちで踏み切っていいのかわからなくなってしまうのだ。トゥール・アン・レールの左は相変わらず上体が曲がってる。特に怖いと思ってるわけじゃないんだけどなぁ。。ピケ・ターンはいつもと同じくソテの後の着地の姿勢に関する注意を受ける。1回目から気をつけてたつもりだったのに全然進歩してないみたいだ。

人が少なかったからか規定の20時半より5分ほど早く終了。居残り練習はレッスン中できなかったグラン・ワルツと左のトゥールを。1/4回転から始めて綺麗に着地できるようしてたのだけど、コツの神様は降臨せず。足が軸から外れてしまうのをとにかくどうにかしたい。もっと練習が必要。