通算169回目(33回目)

案の定遅刻ギリギリで到着。いつもより2時間早い午前中の時間なので仕方ないということで。参加者25名。男子は僕だけ。窓際のポジションしか取れず、暖房と太陽の光で暑い。


バーレッスン。隣の人は信用がおけなそうだったので独力でアンシェヌマンを覚える。いつもよりちょいと難しめな気がした。名指しの注意は少なかったように思うのだけどゼロではない。パッセのバランスでルルヴェが低いと言われた。「おなかを小さく」と矯正もされたのだけど、自分の力でどう制御すればいいのかはわからなかった。ロンデ・ジャンブのおなかが前に出る問題はちゃんと意識できた。


両手バーで新しく「トロア」というのをやった。ロワイヤルの着地をクペでするやつだ。カトルの着地をクペですると「サンク」になるらしい。ロワイヤルに「2」という意味があるのかどうかは知らないけど、偶数なら両足で着地、奇数なら片足クペで着地という法則みたいだ。


センターレッスン。(タンデュ前→ポール・ド・ブラ前→デベロッペ前→プリエ→アロンジェ→タンデュ後→ポール・ド・ブラ後→デベロッペ後→アラベスク→プリエ→アロンジェ→パ・ド・ブレ)右左、タンデュ横→1番プリエ→パッセ→タンデュ横→2番プリエ→パッセ→(タンデュ横→4番プリエ→ピルエット)×2、(グリッサード×3→アッサンブレ)右左、タンデュ横→デベロッペ横→トンベ→パ・ド・ブレ→グリッサード→グラン・ジュテ→ソテ、など。


アダージョはこの前の日曜にやったのと同じだったので複雑な割に出来てたと思う。グリッサード→アッサンブレは一方向に進むグリッサードごとにクロワゼに向きを変えるもので、左方向に進むグリッサードが苦手なんだということがわかった。ピルエットがちょっと下手になってた。一応注意事項は守ってたつもりなんだけど。。ピルエット単品でやるよりアンシェヌマンの中に組み込まれてる方がちゃんと出来る気がする。なぜかはわからないけど。


終わってから空きスタジオでそのピルエットの練習をしてたのだけど、他の生徒がグラン・ワルツの練習をしててお邪魔っぽいので廊下に移動した。何回かやってみるとやっぱり下手。ダブルが回れなくなってるし。