2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リファもらった

http://d.hatena.ne.jp/hisamura75/20041129#1101744287 楽しみにしていただいてるのは大変ありがたいのですが・・・肝心のタイトル、タイプミスした修正前のがバッチリアンテナに出てました。。 あとちょっとプレッシャーを感じました。あんまり深く考えて…

電柱の足場

子供の頃はちょっと高い所に足場があって、普通に上ってたような気がする。今の電柱ってどうなってるんだろうか?と通勤電車の中でふと思った。普段電柱なんて注意して見てないからわからない。でも多分安全のために取り外されてるんだろうなぁ。 なんでこん…

通算232回目

壮年女子クラス。ちょっとだけくじけて帰りそうになりつつも連荘で参加。やればできる子。僕より上の帯の人がいなかったので一番端に。同じ帯ですげー強い人が久しぶりに参加してた。 メニュー。とくに試合バージョンというわけでもなく。体操→ミット(中段回…

通算231回目

一般クラス。いつものように遅刻。人数最初は少なかったけど遅刻者が後から何人も来てた。それでも少なめ。 メニューは試合バージョン。体操→基本(途中から参加)→移動(追い突き・逆突き・受け3種逆突き単発・同連続(通常・回転)・手刀受け(通常・回転)・騎馬…

通算33回目

人数少なめ。シューズを忘れた人がいて、挨拶するなり冗談で「持ってません?」と聞かれる。や、僕が持ってたら色々まずいでしょう、と思ったがとっさのことで上手いこと返せず普通に「いいえ」とか答えてしまう。ここで気の利いたことが言えたら先輩方と僕…

関東練成大会

うっかり返事をして大会運営の手伝いをすることになったやつ。会場は茨城県は水戸の茨城県武道館。遠い、遠いよ!最初は4時起きかと思ってげんなりしてたが、特急があったので5時起きでも大丈夫になった。わーい。。 コンビニで朝食を買って上野から「スーパ…

通算230回目

一般クラス。この時間は久しぶり。復活後初会いの先輩にはピッタシカンカン恒例の言い訳。人数はこのクラスにしては少なめ。 メニューは試合バージョン。体操→基本(半分くらい)→補強(腕立ての状態から拍手・ひねりを加えた腹筋・ももを胸につける両足跳び・…

マイナスイオン

空手とバレエ鑑賞で疲れた体で自転車1時間弱は辛い。夜風が身にしみる。よっぽどどこかで休憩しようかと思ったけど、明日は朝早いのでまっすぐ帰る、つもりが古本屋に寄ったり駅に寄ったりスーパーに寄ったりでちっともまっすぐじゃなかった。あと自転車から…

コッペリア

五反田の「ゆうぽうと簡易保険ホール」というとこで上演。バレエ鑑賞は初めてだったりする。 ストーリーはこんな感じ。 http://www1.odn.ne.jp/tokyocity/repertory/coppelia.htm へぇ、そうだったんだ。。プログラムとか買ってないので今読んで初めて理解で…

残業感

結局空手には行けなかった。せっかく重い荷物を持ってきたのに。。代わりと言っては何だが自転車を置いてある駅まで1時間ほど歩く。疲れねぇ〜。

ドラクエ

多分明日からあちこちでドラクエ8プレイ日記が立ち上がるだろうから、それらの日記を参考にしながらちょっと進行の遅い人、という体で嘘日記を書いてる人が1人2人いてもばれないような気がする。 そんな日記を書くメリットはちょっと思いつかない。

通算65回目

先週、テーマ「河童」で描いてこいと言われ、とりあえず見せるものは1枚あったが水増しのためまたもやマクドナルドで小一時間お絵かき。下書き3枚作成して教室へ。 今日も人が多い。ので座る場所探しに苦労する。言いすぎ。苦労ってほどじゃない。しばらく考…

大きな人体模型

WEB

http://www.humanbody.jp/giant/ デイリーポータルZより。 心臓*1とかすごい。部屋のインテリアとして猫のジャングルジムとしていかが?という感じだ。90万円以上するけど。あと細胞*2もなかなかいい。ゼリーよせみたいで。 *1:http://www.humanbody.jp/gian…

通算32回目

結局行ったのはバレエ。今週金曜が休みで、行っておかないと週2回の法則が崩れるからだ。空手は金曜に行こうと思う。人数普通。 バーレッスン。ほぼ毎回出席してる方が最初のプリエの途中で倒れた。なんでも一日中めまいがしてたらしい。あらあら。そのあと…

どってことない1日

特に予定もないので昼間で家で溜まったビデオを消化したり漫画読んだり。午後から図書館で深海魚がたくさん載ってる図鑑的なものを探すも見つからず。代わりにこんなのを借りてみた。魚の顔 (魚の絵本)作者: 新野大,海遊館出版社/メーカー: 東方出版発売日: …

通算31回目

月曜の割に人数多め。発表会が近づいたからだろうか?新しい人は特になし。 バーレッスン。端っこじゃなく真似し放題だったけど、やること自体が難しかった。カンニングしないではとてもやり通せなかっただろうよ。ストレッチをするときはいつも壁に取り付け…

通勤改善(?)策覚え書き

今朝初めて12駅分自転車ですっとばしてみた。その感想とか注意点。 普段より20分早めに出たがあと10分くらいは遅くても大丈夫そう。でも「早耳トレンドNo.1*1」は見れないっぽい。「芸マガスペシャル*2」と時間を替えてほしい。 太陽がまぶしい。充分殺人の…

猫にあげてはいけない食べ物は?

WEB

http://www.remus.dti.ne.jp/~jg8pcs/kaikata20.htm brownzさんとこ(id:brownz:20041120#p2)より。 煮干、ほぼ毎日あげてたよ。。海苔も時々食わせてたよ。。 これを機に食生活を改めようと思う。猫のも自分のも。

カラオケとか献血とか

渋谷に戻ってきて1人カラオケ。本当は昇段審査を見に行くという予定もあったのだけど、なんかそんな気分になれなかったので1人カラオケ。献血には行こうと思ってて献血ルームが近かったので1人カラオケ。1人カラオケ。 渋谷という若者が集う地でありながらも…

通算26回目

本来は来週の日曜午後のはずだが、空手の大会の手伝いをやることになったので(よく考えずにうかつに返事をしてしまった)今日に変更。場所は横浜で10時から。日曜の早起きは辛い。 今日のメニューはとりの照り焼き丼、かぶのえびあんかけ、青菜としめじの煮び…

通算229回目

初心者クラス。一般クラスに行こうと思ったりもしたのだけど、色々あって断念。相変わらず心が弱いということで。代わりと言っては何だが、月曜からの通勤経路の下見も兼ねて道場まで自転車で行ってみた。所要時間1時間強で思ったより速かった。 メニューは…

通算30回目

この前見学に来てた人が体験入学で参加してたのだけど・・・経験者だった。結局僕がまたベッタだ。そういや勝手にライバル視してた人もここしばらく来てない。まあ僕と参加する日が重なってないだけ、ということも考えられなくはないけど。いやそれはないだ…

通算64回目

今週は課題的なものは特にないので水増し作業もなし。教室に行く前にブックファーストに寄って昨今の絵本事情などを調査してみる。したらめぐんさん(id:megun)いわく「商売に走ってる」森博嗣の「STAR EGG 星の玉子さま」があった。STAR EGG 星の玉子さま作…

デザインフェスタ補足

id:lovelytulip:20041115#p1 そういえば、自由時間に買って来た獲物を見せてくれなかった縦縞さん、秘密主義です。 秘密主義なのは何でわかったの?って聞きたいくらい大正解。でも確かにフェアじゃないので、代わりに名刺もらってきたりポストカード買った…

カバラ数秘術

WEB

http://www.cc.rim.or.jp/~tau/kab.html 巷で大人気っぽいのでやってみたよ。 カバラ誕生数(自分の本当の性格と現世での使命を解読する) ◆あなたの誕生数 11 (霊界と現界を結ぶ魔術師) ◆長所 有能、卓越した才能、豊かな霊感、理想主義、目的達成への強…

ブクログ

WEB

http://booklog.jp/tana.php?ac=stripe 久々に更新しようと思ったけど、眠たくなるほど重いので1冊追加しただけでやめてしまった。みんなよく我慢してると思う。

通算228回目

初心者クラス。この時間の前は試合Bクラスというきつめのクラスがあるのだけど、普段見ない先輩らがたくさん参加しててビックリ。僕も見習わないと、と思いつつ今週はとりあえずリハビリ週間ということで。 メニューは審査バージョン。体操→立ち方復習→基本(…

通算227回目

ちょっと遅刻してしまったけど行けるときは行っとく。一般クラス。人はさほど多くないけど、このクラスは(僕も含めて)遅刻する人が多いのでまぁあとから増えるでしょうという感じ。 メニューは審査バージョン。体操→基本(全部)→移動(追い突き・逆突き・受け3…

通算29回目

今日もこの前とは別の人が見学に来てる。でもこの前ので慣れたのかあんまり緊張はしなかった。月曜日は発表会の練習がないので人数は少なめ。 バーレッスン。女先生のときは一区切りが長くて難しいのだけど、今日はなぜか短めのが多くて覚えやすい。と言って…

デザインフェスタ

http://www.designfesta.com/jp/index.html 第2回のウォーキングオフのときにマッチ次長さん(id:lovelytulip)が行くと言ってたりはなさん(id:hanakaeru)が出店されると言ってたり僕が去年行き損ねたりということで今年はマッチさんとご一緒させてもらうこと…