通算161回目(29回目)

料理教室終わりで直行するには時間がありすぎるのでコンビニで時間を電話料金払ったりして潰してから行った。それでもいつもより早めの到着で大分余裕があった。ストレッチもしっかり。参加者24名で男子は僕だけ。


バーレッスン。何度か指先に力が入りすぎてると矯正された。自覚症状がないので困った。多分肘が落ちないように気をつけてるせいだと思うのだけど。。まぁそれとは関係なくいくつか凡ミスをしでかす。


センターレッスン。ポール・ド・ブラ(肘から先を外回し/内回し)右左→前進してルルヴェ→後退してルルヴェ→デベロッペ前→デベロッペ横→アラベスク→パ・ド・ブレ、タンデュ前×2→4番プリエ→タンデュ後×2→4番プリエ→(タンデュ横→2番プリエ)右左、( (グリッサード→アッサンブレ)×3→グリッサード→アッサンブレ→シャンジュマン)右左、トンベ(?)→シャッセ→グラン・ジュテ×3→アラベスクアントルラッセ×2→アラベスク、など。


最後のグランワルツはやってること自体はあっちの教室でおなじみだったのだけど、プレパレーションのトンベらしきものとシャッセ部分があまりやったことのないステップで難しかった。あと乾燥してるからか床が滑ってすごく怖い。加湿器とかでどうにかなるんだろうか?*1グリッサード→アッサンブレは前よりややマシになった感じ。見苦しさが減った。


終わってから空きスタジオで自習。あまり上手く出来なかったグランワルツのプレパレーション部分を徹底的に。なんとなくわかったのでレッスン中やらなかったピルエット。先週発見した軸足に乗る感覚を確かめる。左のダブルを練習してみたけどこれはまだまだ。とりあえず来年の目標として

  • ピルエットはトリプル以上(トリプル以上なんていうか知らないけど)
  • トゥールはザン・レール以上
  • アームスの位置や足伸ばしは無意識に出来るように
  • ジャンプの着地でちゃんと止まれる足腰

などを掲げておきたい。さていくつ実現できるか。。

*1:多分ロウは塗られてない