通算191回目(47回目)

今年最後のバレエは何とか遅刻せずに済んだ。参加者27名。男子1名。予想以上に多い。大晦日だってのに皆暇なんだろうか?

バーの前に呼吸と軽い筋トレ。相変わらず長いけどストレッチはやらなかった。月曜とほぼ同じメニュー。

バーレッスン。人が多めだったからか8割くらい両手バーものだった。グラン・バットマンもやらなかったし。直されたのはスッスからアン・オーのバランスでもうちょっと前傾するように矯正されたのくらい。お尻に力を入れて三角にすることと頭をまっすぐにすることを全体的に意識してやった。ルルヴェ→パッセのバランスは少し滞空時間が延びたかも。

センターレッスン。(タンデュ前×3後×3横×2横×2→グリッサード×3)右左、(タンデュ横→5番プリエ→パッセ)×2→(タンデュ横→5番プリエ→ピルエット)×2、(2歩歩いて3歩目アラベスク→プリエ→パ・ド・ブレ→バランセ×4→ストゥニュー)×2、(シャンジュマン×8→(クペ→バロネ)×2→パ・ド・ブレ)右左、など。

最後のバロネはバーでしかやったことなかったのでアームスをつけるのは無理だった。グリッサード×3はゆっくりだったのもあってしっかり足を伸ばせた。僕にしては珍しい。でもその前のタンデュがダメだったらしく、しっかりチェックされてた。

ピルエットはパッセの足を下ろす位置(軸足の前か後か)を何度か間違える。回転中は安定してたけど、まだしっかり止まれない。

こっちの教室は元日からレッスンがあって、経営が大変なのかと心配してしまうほどなので正月休みでブランクができてしまうことに関しては大丈夫そう。元日は帰省するのでさすがに行かないけど2日か3日からは行こうと思ってる。