電車内暇つぶし日記

stripe2006-01-01

7時過ぎに起きた。外は曇り。分厚い新聞や自分にはほとんど関係のない広告を眺めたり編み物をしたりテレビを見たりして過ごす。そういえばテツandトモを年末年始1回も見てない。ダンディは1回見た。はなわは覚えてない。ということは多分見てないのだろう。

午後は両親と近所の神社に初詣。ついでに裏の山(こういうのなんていうんだろう?)に登る。頂上まで20分くらいの小山だけど、両親とも元気そうに歩いていてちょっと安心した。

その後、父親の答えづらい質問を適当に交わしながら買い物に付き合い、帰って来て早めの夕食。食料品のお土産をどっさり詰め込まれたバッグを持って東京に戻る。

帰りの電車内。最初は株本を読んでいたけど、座ってるせいもあってすぐ眠くなってしまうので編み物に切り替えた。慣れない作業だからか目が冴える。途中で完成してしまったのでちょっともったいなかったけど全部ほどいて最初からやり直し。相変わらず目がきつきつだけど、大きさは揃ってきたし目の数も間違えないようになった。
結局自宅最寄り駅までずっと編み物を続ける。4/5玉くらいは編んだと思う。ペースもちょっとは早くなったかも。図書館が開いたらかぎ針編みの初心者本を借りてきて新しいスキルを身に付けたいと思う。