通算81回目

残業で教室最寄駅に着いた時間にはもう始まってたのだけど、いつもの習慣でマ(以下略)に行ってしまった。中毒にかかってるのだろうか?まだペン入れしてない下書きの方の実物を見ないと描けなかった部分を描いてペン入れしてから教室へ。すでに1時間以上の遅刻。


多分もう他の人のは見終っちゃってるらしくてすぐに先生が来た。この前言われた一番面白いシーンを描くようにというアドバイスに見合った修正をしてきたのにそのことにはあんまり触れられず。いつもこうだ。。で、今日の注意は「資料を見なさい」ということだった。想像で描くには限界があって資料で見ないで描くより資料見て描く方が絶対悪くはならないからとのこと。うんそれは確かにそう思う。ちょっと安易すぎた。


アシスタントの人とは主にお絵かきソフトの話をした。どういう設定にしてるとかどういう処理をしてるとか。参考になるかどうかは実際やってみないとわからないけど参考になった気はした。あと漫画のコマ割りの話とか絵本の見開きページの中折れ(?)の話とか。構図を考えるときはそういうことも考慮しなくちゃいけないんだと目ウロコ。