12日目

今日も一日市場をチェック。最近読んだデイトレの本に「朝一の値上がりランキングを見て乗っかる」という戦略が紹介されてたので真似してみることにしたのだけど、なんだかどれもすぐに勢いが止まってしまうのでは?と思わせるような感じのものばかりな気がして躊躇してしまった。チャートパターンで買いのサインとかをしっかり覚えてればもっと的確な判断ができたのかもしれないけど。グズグズしてたらどんどん時間が過ぎてしまいもう朝一とは呼べない時間帯に。


そこで逆に値下がりランキングを見て反転しそうなのを探してみることにした。「半値戻し」というパターンは覚えていたので、ガツンと下がって反転し始めたかな?という形のチャートを探して買ってみた。ただこちらも探すのに時間がかかったため、すでに谷の半分まで戻ってきちゃってるやつとかも結構あってもったいなかった。もうちょっと効率よく探せればいいのだが。。

売買内容・成績

譲渡益税 -3,447円
オムロン(売) 100株 271,000円 → 5,000円
かわでん(買) 1株 198,000円
USEN(売) 90株 299,700円 → 5,400円
USEN(買) 90株 294,300円
TTG(売) 500株 167,000円 → 6,500円
TTG(買) 500株 160,500円
鴨川グランドホテル(売) 1,000株 358,000円 → 10,000円
鴨川グランドホテル(買) 1,000株 348,000円
鈴茂器工(売) 200株 189,800円 → -4,200円
USEN(売) 100株 332,000円 → -4,000円
USEN(買) 100株 336,000円
アテナ工業(売) 500株 280,000円 → 12,500円
──────────────────────────
本日の利益:27,753円
残高:938,403円
資産:2,067,823円

考察・反省

5000円利益確定作戦に慣れてきたのか値下がりランキングチェックがよかったのか20000円オーバーの利益が出た。鈴茂器工の損切りもちゃんと出来たし。USENは最初予想が外れて損切りしたけど、後半盛り返してきたので再度買ってみた。資金不足であまり買えなかったのでトータルでは1400円しか儲かってないけど、我ながらいい判断だったと思う。