通算128回目(15回目)

参加者19人。連休初日なのに皆さんよくやりますな。男子は僕だけ。


バーレッスン。一番初めのプリエのがいつものとちょっと違ってていきなり間違えてめげる。今まで足を前に出したときと後ろに出したときの顔の向きの違いがよくわかってなかったのだけど今日教えてもらった。前のときは肩にあずけるように、後ろのときはアームスの楕円の内側を覗きこむように、だそうだ。巡回中に首根っこをつかまれたのだけどそれで大分よくなったと言われても何がどう変わったのかあまりよくわからなかった。


センターレッスン。(タンデュ前後横×2→グリッサード)×2×2、トンベ→パ・ド・ブレ→ピルエット(以下トパピ)→バランセ×2→トパピ→ストゥニュー→プレパレーション→シェネ、ピルエット×4、(グリッサード→アッサンブレ(以下グア)→シソンヌ×2)×4、グア×2→バランセ×4→トンベ→パ・ド・ブレ→グリッサード→グラン・パ・デ・シャなど。いつもよりやることが多かくて初心者の人は大変そうだ。僕はまぁ普通だったけど足首のフレックス具合が気になる。


終わってから首の件で質問。頭が首より前に出てる感じ(猫背っぽい?)なのでつかんだ手に頭を預けるようにしなさいということだった。要するにアゴを引けばいいのかな?次回から意識してみようと思う。


その後廊下でトンベ→パ・ド・ブレ→グリッサード→グラン・パ・デ・シャ(アッサンブレ)の練習。見かねた(?)先生に空きスタジオを使っていいと言われたので使わせてもらう。でもそっちのスタジオは狭いし(そりゃ廊下に比べたら広いけど)床がリノリウムで滑りやすくてあんまり好きじゃなかったりする。人目がないのでピルエット・ダブルの練習を目が回るまで。その後フェッテの練習。着地が一発で決まらないのと形が綺麗じゃないのをどうにかしたかったのだけど納得できる前に疲れてしまった。また今度やろう。