通算198回目(145回目)

stripe2006-01-11

こっちの教室はクリパ以来。ちょっと早めに着いたので新年の挨拶していつもより入念にストレッチ。

バーレッスン。久しぶりだからかいつもよりは簡単めな感じだったけど、いろんな意味で苦笑が絶えなかった。完璧に出来たのは1つもなかったかもしれない。お尻に力を入れるとかあっちの教室で学んだことを活かそうと思ってはみたものの、順番を追うのが大変で半分もできなかった。

センターレッスン。今年からはこっちも出来るだけ何をやったか書いてみることにする。(アラベスク→デベロッペ横(エカルテ)→ストゥニュー→パ・ド・ブレ)右左、(タンデュ→グリッサード)前後→タンデュ横×2→グリッサード×3、バランセ右左→アラベスク→プリエ→(?)→ルルヴェ→デベロッペ前→4番からストゥニュー→パ・ド・ブレ×2→ピルエット(アン・デダン)、(ジュテ→ソテ)右左→アッサンブレ→シャンジュマン→(グリッサード→ジュテ)右左→パ・ド・ブレ→アッサンブレ前、グラン・バットマン前×2後×2横×2→プリエ(クペ)→パ・ド・ブレ→ルルヴェ(ポーズ)→ピルエット→ピルエット(ダブル)、(シャッセ→パ・ド・ブレ→グリッサード→アッサンブレ)右左→シャッセ(ソテ?)×2→シェネ×3→ソテ、(ピケ・ターン×2→回ってソテ)×3→ポーズ、など。

名前がわからないのはシャッセから後ろ足を前にグラン・バットマンして半回転してパッセで着地するやつ。ソデなんとかだったような。。初めてだったので見よう見まねでやったけど終わってから1人でやらされた。着地がダメらしい。

ピケ・ターン代わりのはアラベスクというよりソテだと今更ながら気づいたのでソテの表記にした。ブランクがあったのでまた暴走しないか心配だったけど1回目の2周目(ややこしいな)で失敗した以外は割ときちんとコントロールできてた。背中を伸ばすのも意識できてたけど、その分ジャンプが小さくなってしまったかもしれない。
ピルエットのダブルを強制的にやるのはこっちでは初めてだったけど、皆結構できてるみたいだった。できるなら何で普段やらないんだろう?僕だったら積極的にやってるとこなのに。左のダブルもなんとかなったので、先日の左ピルエット軸ブレ問題は解消されたのかもしれない。

20分くらい延長して終了。さっきのソデなんとかを練習したけど着地はやっぱりイマイチだった。