通算194回目(50回目)

stripe2006-01-06

こっちの教室で記念すべき?50回目。今日はこっちの教室に平日参加。いつもより1つ上のレベルのクラスだし、担当のS先生に教えてもらうのも初めてだったのでちょっと緊張。参加者24名男子2名。S先生は想像していたよりはっちゃけた人だった。

ストレッチ無しでいきなりバーレッスン。いつものクラスよりは難しめだけど、あっちの教室のA先生よりは簡単なのでついていけないことはなかった。普段より集中していたということもあるかもしれない。注意されたのはおなかを矯正された1度だけ。しかしよくもまぁどの先生にもおなかを直されるものだ。いつも受けてる先生たちとは違う観点からの注意が新鮮。カンブレ後の頭の位置とかパッセでバランスのときの体の軸とかタンデュの足先とか。

センターレッスン。(デベロッペ前→タンデュ→プリエ→デベロッペ横(エカルテ)→アラベスク→プリエ→パ・ド・ブレ→ストゥニュー→グラン・プリエ)右左、(タンデュ前×3→プリエから前へ移動→タンデュ後×3→プリエから後へ→タンデュ横×2×2(エカルテ)→4番プリエ→ピルエット)右左、( (トンベ→パ・ド・ブレ→5番)右左→トンベ→パ・ド・ブレ→4番→ピルエット)右左、( (タンデュ→5番→アッサンブレ)右左→(グリッサード→アッサンブレ)右左)右左、(シャンジュマン×4→(2番→パ・ド・ブレ)右左)×2、シソンヌ×2→(トンベ→パ・ド・ブレ→グリッサード→グラン・パ・デ・シャ)右左右、シャンジュマン×32、など。

トンベ〜ピルエットはもう1人の男子と一緒にやったのだけど、2人ともトンベで足を引きずってると怒られた。2回目は多少改善できてたと思う。アレグロは難しかった。上手い人はアームスもつけてたけど僕には無理。軸はブレまくりだし足はフレックスだしだった。

居残り練習は無し。何か久しぶりに汗をかいた気がする。適度に大変ではあったけどなかなか楽しいレッスンだった。