通算209回目(152回目)

stripe2006-02-03

金曜日は本来ならS先生の担当だけど、バレエ団の定期公演のためA先生が代理。A先生のレッスンは結構久しぶりだ。参加者9名。クソ寒い中歩いてきたので指先がかじかんで着替えに手間取り、いつにも増してろくな準備運動が出来なかった。

バーレッスン。久しぶりなせいかいつもより拍車がかかった難しさに思えた。どっちを向いてもカンニングできる位置で助かった。それでも間違えてたけど。アンシェヌマン覚えるのに精一杯で細かい注意はほとんどできなかった。顔つけるときに下を見ないようにすることくらい。

センターレッスン。(2番プリエ(ポール・ド・ブラ)→アラベスク(?)→プロムナード→アティチュード→アロンジェ→パ・ド・ブレ→ルルヴェ→(デベロッペ横(?)→シャッセ)右左→ストゥニュー→ポーズ)右左、(タンデュ前×2後×2横×2→プリエ→グリッサード×3)右左、(ジュテ→ソテ→ジュテ右左→(グリッサード→ジュテ)右左→デガジェ前後横→クペ→シャンジュマン×3)右左、バランセ前(反転)後→パ・ド・ブレ→ピルエット→バランセ右左→パ・ド・ブレ→ピルエット、(ルルヴェ×4→2番5番4番5番→シャンジュマン×2)右左、アラベスク→シソンヌ×2→アラベスクアントルラセアラベスク→シャッセ→トゥール・アッサンブレ→パ・ド・ブレ→グリッサード→パ・デ・シャ→ポーズ、(ピケ・ターン×2→回ってソテ)×3、など。

多少記憶があやふや。とにかく僕にとってはどれもこれも難しく、間違えずにこなすよう努力するのがやっとだった。やり直しさせられたのはピケ・ターンとアレグロのデガジェ前後横の部分。前者はジャンプ後の着地で背を伸ばせとS先生と全く同じ指摘。気をつけてるつもりだったけど出来てなかったみたい。後者はなかなか理解できず、終わった後の居残り練習でも少し指導してもらった。

その他居残りではできなかった諸々の復習とピルエットの練習。ピルエット、なんか下手になってる。練習しておかなくちゃだ。