通算206回目(149回目)

stripe2006-01-23

寒いので歩くペースが速かったのか思いの外早く着いてしまった。いつも遅刻ギリギリで適当なストレッチしかしないので、入念にやろうとしてもたちまちネタが切れて時間を少しもてあます。担当は今年初めてのM先生。参加者8名。

バーレッスン。基本的で短いものが多かったので多分ノーミスクリアだったと思う。注意も特にされなかった。自分の中ではフラッペ後とかロンデ・ジャンブの手と足の連動とか課題はいくつもあったけど。

センターレッスン。( (4番プリエ→ストレッチ)前後→デガジェ前(アンオー)→アラベスク→パ・ド・ブレ)右左→、(タンデュ前×4後×4右×2左×2→プリエ→パッセ)右左、トンベ→パ・ド・ブレ→ピルエット→(ピケ→パッセ)×4→トンベ→パ・ド・ブレ→ピルエット→ストゥニュー→ピルエット(アン・デダン)、(グラン・バットマン(アンオー)→アラベスク)×6、(グリッサード→ジュテ)右左→パ・デ・シャ×2→(グリッサード→ジュテ)右左→パ・デ・シャ×4、ソテ→グリッサード→パ・デ・シャ→(アラベスクアントルラセ)×2→トンベ→パ・ド・ブレ→グラン・パ・デ・シャ、(ピケ・ターン×2→回ってソテ)×3、など。

グラン・ワルツとピケ・ターンは膝を曲げないよう再三注意された。自覚ないけどそんなにひどいのか。。意識的に伸ばせば大丈夫みたいなので無意識でもできるようにしないと。グラン・バットマンアラベスクのはアントルラセの練習。でもイマイチピンとこなかった。なんとなくリンクされてないというか。。

居残り練習はピルエットの左右ダブル。どちらもイマイチ。