通算102回目(5回目)

拡張工事が終わった教室に入って驚いた。その広さにはではなく参加人数の多さに。一瞬狭い喫茶店が壁一面鏡張りにして店内を広く見せようとするのと同じトリックに引っかかってるのかと思ったけど、実際に教室も広くなってたし人も多かった。後で先生が数えたところによると37人だった。野球ならちょっとしたリーグ戦ができるしビーチバレーなら大会が開けてしまう勢いだ。ちなみに男子は3名で2人とも初めてみる人だった。この前聞いた「男子は5人」という情報が早くも崩れた。


バーレッスン。反転すると唯一見える人がちょっと覚束ない感じだったのでそれにつられないよう気をつける。2拍取るとこを1拍にしてしまったりという小間違い以外はまぁできた。お手本を見せる先生のが人の波に埋もれてかなり見えにくいのでどうにか改善してほしいと思った。オーロラビジョンを設置するとか(無理)。


センターレッスン。やったのはアダージョ、トンベ→パ・ド・ブレ→ピルエット、シェネ、ソテ→パ・デ・シャ→トンベ→パ・ド・ブレ→グリッサード→グラン・ジュテなど。シェネ、1回目は手と足があってなかったり進行方向が曲がったりとちょっとどうしようもないくらいの出来だったけど昨日も言われたアームスが縮こまってるというのを再度注意されて直したら2回目は大分マシになった。あっちの教室でも泣きたいくらい出来なかったトンベ(略)グラン・ジュテはかろうじてついていけたレベル。終わってからの居残り練習でちょっと感触がつかめた。ただ長くて複雑な運足という認識しかなかったものの正体がトンベ、パ・ド・ブレ、グリッサードの集合体だとちゃんと分解して理解できたおかげで覚えられたみたい。もうちょい練習すればちゃんとできるようになるという漠然とした確信がある、気がする。