通算165回目(30回目)

相変わらず遅刻ギリギリチョップで到着。久しぶりにバレエ歴13年のNさんと一緒。参加者は14名とやや少なめ。男子2名。


バーレッスン。先生近くのポジションを確保したのにもっと近くの人が気が利かないのでちょっと見づらかった。途中、あわてて着替えたせいで短パンを後ろ前に履いてたことに気づき大ショック。幸いTシャツの丈が長めだったので周りには気づかれてない風だったのが救いだ。先生が個人指導してるうちに大急ぎで更衣室に駆け込んだ。動揺したせいか凡ミスやや多し。ロンデ・ジャンブ・ア・テールの軌道に気をつけた。


センターレッスン。((クペ→デベロッペ→パッセ→デベロッペ)前後横→アラベスク→プリエ→ルルヴェ→パ・ド・ブレ→グリッサード→スッス)右左、トンベ→パ・ド・ブレ→パッセ→(トンベ→パ・ド・ブレ→ピルエット)×3、シャッセ→グラン・ジュテ×4、など。種類少なめで1つ1つが長めな感じだった。ピルエットは昨日つかんだいい感触を活かせるようにやってみたつもりだったけど、イマイチだったかも。立って振り向くことを意識するとアームスがおろそかになってる。ダブルは汚かった。


グラン・ワルツは前回あんまりできてなかったプレパレーションができるようになってて嬉しい。肝心のグラン・ジュテの方は微妙な出来だったけど。後ろ足はアティチュードだったと初めて知った。もっとも伸ばしてるつもりで伸びてなかったので結果的にはアティチュードっぽくなってたりして。


終わった後は小さいスタジオが使われていたので廊下でピルエットの練習をちょっとだけ。