通算181回目(39回目)

バレエに行くまでちょっと余裕があったのでボーッとしてたらいつの間にか居眠りしてしまい、ハッと気づけば後15分で始まってしまう時間だった。うちから教室までは自転車で約25分。教室は駅からやや離れているので電車の方がおそらく遅い。泣きながら着替えて大急ぎで出かける。結局15分近く遅刻したけどまだ最初のプリエだったので入れてもらえた。2日連続遅刻してしまい何とも申し訳ない。。参加者26名で男子は2名。


バーレッスン。タンデュやロンデ・ジャンブが難しかった。間違える人が多くてつられそうだったのでオノレを信じることとこのクラスの常連さんではかなり上手いと一目置いてる人だけを見るようにしてなんとかこなせた。それでも1回ミス。アームス、おなか、肩と3回ほど矯正された。


センターレッスン。(デベロッペ前横後)右左、(タンデュ前×3→後に引いてポーズ→タンデュ後×3→前に出して(プリエしてタンデュ)ポーズ→(タンデュ横×2)右左→ピルエット)右左、( (ピルエット×4)右左、(ジュテ→ソテ→ジュテ→クペ)前後→パ・ド・ブレ→エシャッペ×2)右左、トンベ→パ・ド・ブレ→シャッセ→グラン・パ・デ・シャ(逆足)→ソテ、など。


前回は割と注意されなかったのに今回は1つのメニューにつき1回ペースで注意された。アダージョでは後デベロッペで膝が下を向いてること、ピルエットで4番プリエのとき軸足の踵が浮いてること、グラン・ワルツのトンベ→パ・ド・ブレのときのアームスが崩れまくってること、あと名指しではなかったけどアレグロのジュテの爪先が伸びていないことなど。。特にピルエットの軸足は何度も言われてるので本気で気をつけたい。


終わってから空きスタジオへ移動。今日も人が多いのでデベロッペ後とアレグロの復習を隅の方でちょこちょこと。