通算94回目(93回目)

左足の痛みは大分薄らいだけど右足の方はまだまだご健在な様子でグラン・プリエとか痛くて深く曲げられない。でも休めないのでじっと我慢の子。人数は12人と発表会レッスンがある日にしては少なめかもしれない。


バーレッスン。反転後は周りが見えない位置だったけど順序に関してはほぼノーミスでクリア。適度なプレッシャーが僕を育てると思った。順番についてそれほど注力しなくてよくなってくるとデベロッペでもう少し足が高く上がるといいなぁ、とか別の欲が出てくる。それは多分いいことなんだと思いたい。


センターレッスン。前進反転バランセが割と普通にできるようになりつつある。左側はまだ不安だけど少なくとも今日は間違えなかった。パ・デ・シャの代わりにブリゼとい新しいパを教わる。シソンヌとアントルシャとパ・デ・シャを混ぜたようなやつだ。ポイントはプレパレーションでの向きと進む方向で、体(骨盤)の向きは右前クロワゼ(8番)と正面(1番)の間でアームスはクロワゼのときと同じ。進む方向は8番(7番と8番の間だったかも・・・後で確認)らしい。ふーん。なんとなくそれっぽいのはできたけど足を打つ部分とかはイマイチ。そいやアントルシャ・カトルとかも苦手なのだった。


ピケ・ターン代わりのアラベスク混じりのやつ(アントゥールナン何たらというらしい)はさほど間が開いたわけでもないのになんか下手になってた。あれ?ともすると動きそのものを忘れてる感じもしてちょっとやばい。発表会のだけじゃなくて通常のにも気を遣わないと。。


発表会レッスン。ワルツ6パターンの復習と僕だけソロのやつの復習および続きのパ覚え。アントルラッセと間違えてしまう5番方向に下がる部分自主練のときはやや成功率が上がってきたものの音楽に合わせるとダメだったりするのでダメだ。続きの新しく覚えるとこは難しい動きはないもののジャンプが多いし苦手な1回転ジャンプがあったりでこちらも厳しい感じ。ワルツも完璧にマスターしたとは言い難いし課題は山積みだ。わーい。そして来週からはまた新しい別のユニットの練習に入るらしいので山はさらに高くなりそう。わ、わーい。