通算199回目(146回目)

stripe2006-01-13

職場を出たのは遅刻ギリギリかと思われる時間だったけど着いたら結構余裕があった。特に急いだつもりはなかったのに(急げよ)。今日からなんと珍しいことに男子のTさんが参加。この前の火曜の昼クラスに体験で来たらしい。まったくの初心者みたいだ。

バーレッスンの前に軽くストレッチとかその場でジョギングとかでウォームアップ。

バーレッスン。基本的なものばかりだけど、横カンブレでアームスが潰れてるとか下を向かないとかちょくちょく注意された。あとパッセでバランスは大丈夫だったのにスッスでバランスだとグラつくことが多かった。お尻の引き締めとかは注意してたつもりだけど。

センターレッスン。( (4番プリエ→前へ出てアロンジェ)前後→3歩進んでアラベスク→プリエ→パ・ド・ブレ→デベロッペ前(アンオー)→1番通ってアラベスク→プリエ→パ・ド・ブレ)右左、(タンデュ前×2後×2右×2左×2→(プリエ→パッセ)右左右→4番ポーズ)右左、同ジュテで、(バランセ右左→アラベスク×2)×2→バランセ右左×2→パ・ド・ブレ→ピルエット、(グラン・バットマン前×2後×2横×2→シャンジュマン×4)右左、(パ・デ・シャ×2→タンデュで方向転換)右左→パ・デ・シャ×4→パ・ド・ブレ→ピルエット、グランジュテ×3→アラベスク→ジュテ・アントルラセ→アッサンブレ・トゥール→シャッセ×2→トゥール・アン・レール、(ピケ・ターン×2→回ってアラベスクでジャンプ)×3、など。

いつものよりさらに基本的なものばかりだった。Tさんがいたからというのと今年最初のレッスンの人がいたからだと思われる。バランセのアームスをすくいあげるようにするとか足を上げても上半身に影響がないようにするとかジャンプはもっと体を引き上げるようにとか説明と注意。

終わってから左のピルエットの練習。最初は全然ダメだったけど、コツらしきものをつかんだ気もするようなしないような。