通算160回目(28回目)

今日くらい休んでもよかったのだけどなんとなくこっちとあっちは別腹という気がしたり間を空けるとズルズルいきそうだったりしたので行った。教室への道のりの途中で小雨が降り出してきて凹む。また洗濯物出したままだ。なんか休みになると天気悪くなってないか?参加者は23名で男子は僕だけ。


バーレッスン。ストレッチもなしにすぐバーを始めるスタイルがやっぱり一番好きかも。僕が行ってる基礎クラスの中では比較的難しめな(それでもあっちに教室に比べたら大分簡単なのだけど)のも刺激になっていい。1つか2つ間違えたし巡回中に矯正もされた。肩を下げることやら体幹のスクエアを保つことやら。今日は両手バーのメニューが若干多め。


センターレッスン。(デベロッペ前後横から回して後)右左、(タンデュ前×4後×4横×4横×4→(エシャッペ4番2番)×2)右左、((クペ前後→アッサンブレ)右左→ロワイヤル→アントルシャ・カトル)×2、ジュテ→デベロッペ→シャッセ→グラン・パ・デ・シャ→トンベ→パ・ド・ブレ→ピルエット、など。クペ前後→アッサンブレはアンブロアとかいうらしいが調べてもよくわからないので聞き間違えかも。ロワイヤルとカトルが紛らわしくて気をつけてたけど結局1回間違えてしまった。あと足が伸びてなくてカッコ悪い。


グラン・ワルツのピルエットをダブルでやったらシングルでいいと怒られた。ありゃ。あと着地で重心が後ろ足にかかりすぎと注意される。


終わってから空きスタジオでクペ前後→アッサンブレの練習とピルエットの練習。軸足に乗るように意識するといい感じで回れた。ちょっとだけ左のダブルも練習したけどあまり上手くいかなかった。