朝日記

最近は夜が明けるのが早くなって気温も上がってきたせいか割と早起きできるっぽくなってて朝の諸々の支度をするにしても余裕が持てて筋トレなんかもしちゃったりしてるのだけど、今日はここ数日起きてた時間より遅く起きたのにも関わらず支度のペースが変わらなかったため出がけがかなり大慌てな事態となって要するに空手関連ものの準備がまったくできなかった。ので今日は休まざるをえない。今まで色んなサボリの理由を考えたり書いたりしてきたけど、現時点で今日のが暫定チャンピオンの称号を与えたいくらい最悪な理由だと思う。試合が終わってさぁ次の目標に向かって頑張りましょう!というときにこんな感じなので先が思いやられる。


話は変わって今の職場はエレベータを使うのにというか自分の部署の階に行くのにIDカードの提示が必要なのだけど、今まで使ってたのが年度終わりで有効期限が切れてしまったのに僕の働いてる部署の外注用カードの申請が遅れてるか何かしてて新しいカードがまだ支給されてない。4月の間は特例ということで期限切れのカードでもよかったのだけど、5月に入ってからはその特例も使えなくて毎朝受付でビジター用の申請をしなくちゃいけなくなってて非常に面倒くさいことになっていた。


で、会社側も面倒くさいというのがわかってるからか、極力スムーズに処理ができるように受付の隅っこの方に「カード無し外注用コーナー」みたいのを設けて担当の人が2人いることになった。その担当の人の仕事は名前言ったら名簿チェックしてビジター用カードというか紙を渡すだけという小学生にでもできるようなもので、しかも開発の人間なんていつ出社するか適当な感じだからおそらく午前中ずっと立って待ってる勢いで、担当の人もペーペーの新人なんかじゃく勤続20年教師生活25年という感じの男性とやや年配気味の女性で、何の話かというと無駄なものって色々あるなってこととか問題を先送りにすると思わぬ損失を招くなとかってことを仕事中に日記書いてるような人が思ったという。