通算190回目(46回目)

なんだかすごくおなかもすいてたしやや疲れもしたので帰っちゃおうかとも思ったのだけど、昨日一昨日と運動してないしなーと思い直して連続参加。他にも2〜3人連荘してる人がいた。参加者16名。男子1名。

バーレッスン、の前にストレッチ。このいつもより1つ上のクラスでもストレッチがあるのが意外。先生によって違うんだろうな。さっきは全然ストレッチせずすぐバーだったのでちょうどよかった。

バーレッスン。前のクラスであまり注意されなかった分、こっちでは名指し連発。両手バーでタンデュのとき正面にちゃんと向いてない、パッセのバランスではルルヴェをもっと高く、アン・オーでポーズしてから下りるとき伸びるのはいいけど肩が上がってる、スッスで前足の踵をもっと前に出す、グラン・バットマンを前に出すとき軸足が曲がってる、などなどを注意された。アンシェヌマンもそんなに難しいというわけでもないのにちょこちょこ間違えた。それも指摘されたっけ。。

センターレッスン。(グラン・プリエ→スッス(アン・オー)→デベロッペ前後→タンデュ横)右左、トンベ→パ・ド・ブレ→パッセ→(トンベ→パ・ド・ブレ→ピルエット)×3、(バランセ×2→ストゥニュー)右左右→トンベ→パ・ド・ブレ→ピルエット、シャンジュマン×8→シャンジュマン(アームスはアン・デダン)×8→シャンジュマン(アームスはアン・デオール)×8、(アッサンブレ右左→グリッサード→アッサンブレ→シャンジュマン×4→2番5番2番→カトル)右左、など。

指名はまだまだ続く。トンベのときアームス開きすぎ、バランセの体の向き間違えてる、パ・ド・ブレの「ド」の足が前でてるけど横が正解、ピルエットを回り終えたときのポーズの際のアームスがワイパーみたいな動きになってる、などなどなど。勉強にはなるけどほぼ毎回名前を呼ばれるのはすごく恥ずかしい。