通算195回目(51回目)

向かい風が冷たくてチャリ通は辛かったけど遅刻せず到着。参加者15名とやや少なめ。やっぱり寒いからだろうか。男子1名。

バーの前に呼吸と筋トレ。今まで呼吸法はやってなかったY先生までもやるようになった。先生間で指導方針の共通化ミーティングでもあったのだろうか?今年初めてという人が多かったからかもしれない。

バーレッスン。両手バーのルルヴェ→パッセ→ピルエットのが難しかった。アームスを使わずに回ると軸が安定しない。右より左の方が比較的綺麗に回れたのが不思議。注意されたのは2回くらい。スッスでポーズ時にもっと踵を上げろ&軸足の膝を伸ばせというのとおなかを縮めろと矯正されたの。おなかに対する注意は毎回されてるが一向に直らない。

センターレッスン。(パッセ→クペ→パ・ド・ブレ)×2→(パッセ×2→ピルエット)×2、(シャンジュマン×4→1番プリエ→ルルヴェ→シャンジュマン)右左×2、ソテ右左×2→ソテ→グリッサード→アッサンブレ、など。

いつもより大分時間が押してたのでアダージョとタンデュはなし。その代わりに1つのに時間をかけるという感じだった。グラン・ワルツは左からの1回目、最初に出す足を間違えただ歩いて進むだけになってしまった。先生もあきれたのか注意すらなし。かなりカッコ悪かった。

終わってから別室でアッサンブレとシャンジュマンの練習。昨日やったアレグロを再現しようと思ったけど思い出せなかった。老化が進んでる。連続アッサンブレをぶれることなくやりたかったのだけどイマイチ。シャンジュマンはジャンプ時は足を伸ばして着地時は踵を床につけちゃんとプリエすることを意識して。