通算189回目(45回目)

職場が午前中で終わりなので、13時からのクラスに行ける!とやる気満々だったのだけど、厳密に言うと午前中じゃなくて12時15分まではいなくちゃいけないことが判明して、職場から最寄駅までどう頑張っても5分はかかって電車乗ってる時間の合計が34分で乗り継ぎ時間もあって駅から教室までも5分は確実にかかって、なんとか着いたとしてもスーツから着替えなくちゃいけないのでどうあがいても遅刻は確実だった。でも行った。やっぱり遅刻だったけどストレッチと筋トレが後半戦でなんとかプリエから参加できた。20名。男子僕だけ。

バーレッスン。珍しくあまり注意されなかった気がする。1回アームスを矯正されたくらい。それとは関係ないけど最近ルルヴェやスッスでのバランスの滞空時間がものすごく短くなってる。骨盤が歪んでたり膝下の筋力が衰えてたりしてるのだろうか?

センターレッスン。(3歩歩いて(アームス付き)→アラベスク→プロムナード→アームスを1番から4番へ→プリエ→パ・ド・ブレ)右左、(タンデュ横×4→デガジェ横×4)正逆、タンデュ横→5番プリエ→パッセ→プレパレーションからピルエット×3、(アッサンブレ右左→グリッサード→アッサンブレ)右左×2、(ソテ→グリッサード前)×3→ソテ、など。

グラン・ワルツは最初の2回はなんとかなるのに3回目のソテがジャンプできなくてアラベスクになってしまってた。多分その前のグリッサードがまずいのだと思う。タンデュは例の膝の方向に足を出す問題のため1人だけもう1回やり直しさせられてかなり恥ずかしかった。アレグロも相変わらずへっぽこでいいとこなし。ピルエットだけはなんとなくいい感じだった。ただ止まれないのは問題。