通算208回目(151回目)

stripe2006-02-01

冷たい雨の中、風でボロ傘をあおられつつ歩いていったらスーツも靴下もグショグショになってしまった。こんな日はきっと参加者も少なかろうと思ったらやっぱり9名とやや少なめ。でも予想よりは多かった。

バーレッスン。最初にストレッチっぽいのがあった他はほぼいつもと同じメニュー。4番のポジションの話があった。今までは足を2番から4番にするとき、後ろ足を狭めてから前足をロンデ・ジャンブ気味に前に出してたけど、先生的には前→後の順番でそのまま横方向に狭めた方が軸がぶれなくていいんだそうだ。とりあえずこっちの教室ではしばらくそれでやってみる。

センターレッスン。(シャッセ(ポール・ド・ブラ)前後→デベロッペ前→プリエ→パ・ド・ブレ→パッセ→アラベスク→パ・ド・ブレ→デベロッペ前→アティチュード→アロンジェ)右左、(タンデュ前×2後×2右×2左×2右パッセ右左右)右左、バランセ右左→アティチュード→バランセ右前(反転)後→アラベスク→パッセ右左×2→パ・ド・ブレ→ピルエット、(シャンジュマン×2→2番5番→シソンヌ×2)右左、(グラン・バットマン前×2後×2右左→シャンジュマン×3)右左、ピケ・ストゥニュー×2→シャンジュマン×2→カトル×2→トンベ→パ・ド・ブレ→アッサンブレ→タンデュ→4番プリエ→ピルエット(アン・デダン)、ソテ×3→グラン・ジュテ→アラベスクアントルラセ→トゥール・アッサンブレ→トゥール・アン・レール、(ピケ・ターン×2→回ってソテ)×3、など。

メニューは前回とあまり変わらなかった。今日も左ピルエットをダブルでやってみた。顔がついてないとは言われたけど、前回ほど厳しい感じではなかったので少なくとも縮こまって回るのは直ったのかも。ピケ・ターンは前回と同じくジャンプ後にしっかり立つことを注意された。2回目からは改善されたみたい。

とりあえず靴下はレッスン中に大分乾いたようだけどスーツが濡れて寒そうなので早めに退散する。