テスト・ザ・ネイション

http://www.tv-asahi.co.jp/iq/


リアルタイムじゃないけどずるっちょ無しでビデオでやってみた。

分析力

9問目が間違い。「気がおけない」を「気のおけない」にしてしまった。

論理力

22問目、23問目、25問目、30問目が間違い。前半のは音の問題。リズム感がないことがよーくわかった。。最後のはカードに書かれた言葉の記憶問題。

空間認識力

34問目が間違い。折り紙を展開するやつ。回答が間違ってるということは認識しつつも正解を見つける時間がなかった。

想像力

54問目、55問目が間違い。どちらもロープ結び目問題。複雑にからまってる風で実は少ないっていうのはわかったんだけどなぁ。

結果

チャートはこんな感じ。
14│14 08
─┼─
11│13 09


(1)と(3)が同じだけどなんとなく(1)の方が解きやすかった気がするので「左・右型」らしい。

入力 = 分析的に物事を理解し
出力 = 感覚的に表現する人

なんだそうだ。一応「右・右型」もチェック。

入力 = 直感的に物事を理解し
出力 = 感覚的に表現する人

なんだと。志向は「ヒト派」だったので適職は「左・右型」だと

教師 聖職者 俳優 消防士 美容師 鍼灸師 エステティシャン 接客業

だって。えー、やりたいと思った職業が1個もないんだけど?「右・右型」だと

ミュージシャン 映画監督 プロデューサー デザイナー お笑い芸人 介護士 保育士 カウンセラー スタイリスト

だそうだ。こっちもあんまり。。というかどちらかというと「ヒト派」より「モノ派」の方に惹かれる職業があるような感じだ。まぁ頭の片隅にでも留めておこう。


で、肝心の(?)IQ数値は69だと「128」だった。前回*1144だったので結構落ちてる。リズム感の悪さが足引っ張ったなぁ。。