通算142回目(21回目)

参加者12名とこのクラスにしては結構少なめ。でも僕はこれくらいがちょどよく感じる。男子は3名。両方とも180cmは超えてるであろう長身で3人で並ぶと捕まった宇宙人みたくなる恐れがあったのでなるべく距離をおいた。


バーレッスン。僕の前には1人しかいなくてその人もあまり上手じゃないっぽいのでつられてしまわないよう気をつけた。直接手を下されたのは手先の1回のみだけど、なっちゃいないところは他にもいっぱいあることは間違いない。自覚もしてる。フラッペ前×4→同横×4→同前×2→同横×2→タンデュ横→4番→ピルエット→パッセでバランス、というのがあって左のピルエットが下手だった。回ったあとバーにしがみつくみたいな格好になってて鏡の中の自分は相当無様だった。


センターレッスン。アダージョ、タンデュ前×2→グラン・バットマン前×2→タンデュ横×2→グラン・バットマン横×2→トンベ→パ・ド・ブレ→ピルエット、(トンベ→パ・ド・ブレ→ピルエット)×5、((ジュテ→ソテ)右左→ジュテ→クペ右左→アッサンブレ)右左、(グラン・バットマン(ジャンプ)→シャッセ)×2→フェッテ×2、など。完成度はともかく順番間違えはしなかったと思う。今度は右回りピルエット下手だった。首を回すこととか上に向かうとかあんまりゴチャゴチャ考えないほうが上手くいったりするのが皮肉なところだ。


終わってからあ空きスタジオでフェッテ→アティチュード着地とピルエット・ダブルを練習。ピルエットはプリエに力を込めるというかこの勢いで回ろうという意識があると2周分の回転力をつけられそうだということを発見。あまり疲れはなかったけどいつもよりやや早めに退散。