通算180回目(38回目)

料理教室が今日だったのを始まる時間に思い出したり、株がらみのとあるサイトにパスワードエラーで入れなかったので救済措置で通知メールを送ってもらおうとしたらメールアドレスが間違って登録されてて届かないのでどうしましょうと思ったり、猫がなんだか落ち着きがなくてコタツから出たり入ったりしてすごい邪魔だったりと色々気持ちが荒んでたので休んじゃおうかと思ったけどここでサボると後々さらに悪循環な気分に浸れそうだったのでタイムリミット間際で行くことにした。間際と書いたけどそれは嘘で大急ぎで行ったけど結局間に合わなかった。ストレッチから参加。22名で男子1名。


バーレッスン。遅刻したので先生から遠い位置しか空いてなくてお手本見るのにやや苦労した。最初のタンデュとプリエのでいきなり間違えるもその後は特に間違いも矯正も無し。フラッペで爪先を伸ばすよう注意されたくらい。全然関係ないけどかかる曲にクリスマスっぽいのが混ざってて先生も浮かれてるのかしらんと思った。


センターレッスン。(デベロッペ前横→タンデュ後→アラベスク→パ・ド・ブレ)右左、(タンデュ横×8→同(アームス付き)×8)×2、(アッサンブレ右左右→カトル→シャンジュマン)×4、シャンジュマン×16、グラン・バットマン×3→フェッテ→パ・ド・ブレ)右左、など。バーに時間をかけたせいかいつもよりちょっと少ないかも。


フェッテは1回目失敗。最初はフェッテ2連続だったところを難しいということでパ・ド・ブレに変更になったのだけど、僕にはこっちの方が難しかった。2回目は成功。あとはアッサンブレとカトルのやつが下手くそ。鏡に写る自分を見たくない感じ。爪先を意識的に伸ばしてもどうもカッコよくないのでどこか別のところに問題がありそうなのだけど、どこを直せばよいのかわからない。今度先生に聞いてみようと思う。


終了後、空きスタジオへ。アッサンブレとカトルとピルエットの練習。どれもあんまり上達の兆しが見えないままストレッチしてんだかしゃべってるんだかわからない人たちが増えてきたので帰る。