通算173回目(138回目)

月曜のレッスンは今日からA先生とM先生が交代で担当することになった。というわけでM先生初日。ちょっと緊張してるみたいだ。参加者は13名。


バーレッスン。難しさでいったらS先生と同じくらいか。でも注意点とか指摘されるところが少し違うので新鮮だった。せめて今日ぐらいは上手くこなそうと思ってたのに早速1回矯正されて多少めげないでもない。間違えのようなラインギリギリでセーフなようなミスが1回。お手本を見せる先生の足がものすごく高く上がるので自分の足の低さが際立つ。「足を上げるより背中をまっすぐに」と言われてもやっぱり高いにこしたことはないと思うのだな。


センターレッスン。S先生とほぼ同じなのはタンデュ、グラン・バットマン、ピケ・ターンくらいで、あとは何かしらM先生のオリジナリティが混入されてた感じ。アンシェヌマン自体はそんなに難しくはないけどいつものパターンからずれてる分、間違えないように、という意識が働いて細部はおろそかになってしまったかも。ジャンプが低かったりとか。


ピケ・ターン×2→回ってアラベスクはいつもより曲のテンポが速くて大変だったけど、僕から速いので遅くしてくれというのもどうかと思ったのでなんとか乗り切る。2回目は失敗だったけど。終わってから後ろで見てたA先生が言ってくれたようなので次回からはいつものテンポになるみたいだ。よかった。。


終わってからはさっきやったグリッサード→アッサンブレ、シェネ、ピルエット、ピケ・アラベスク、などの練習。グリッサード→アッサンブレがどうやっても汚く見えてしまうのは何故なんだろう?悔しい。足はちゃんと伸ばしてるつもりなんだけど。。バランセみたいに何か致命的な要素が欠けてたり間違ってたりするんだろうか?


ピケ・アラベスクやピルエットは軸足の上に乗っかることを意識しながら、シェネは振り向くこととアームスが縮こまらないようにすることを気をつけて。それでも結構目が回ってしまう。先は長い。。