通算95回目(2回目)

いよいよ入会後初レッスン。なのに遅刻しそうだったので初日からそれはまずいだろうと思い切り自転車を飛ばす。なんとか5分前に駆け込みセーフ。汗だくで息切らしながら受付したので先生になんか心配された。初日からいい印象を与えようとした目論見はどっちにしろ失敗だったようだ。


教室に入ったら改装工事中で体験で来たときより若干狭くなってた。のに人数は22人くらいいてモンゴルとかに分けてあげたいくらいすごい人口密度。うち男子は僕を含めて4人。1人は見学のときいた中年おじさんで1人は初めて見る浅黒い人で1人は金髪パーマで後から見たら外国人かと間違えそうな人。体験のときは少ないって言ってたから普段はこんななのかと思ったら先生曰く「今日は多い」とのことなのでよくわからないけどとりあえずホッとした。


バーレッスン。端っこだけど鏡が見えるし簡単なものばかりだったのでほぼノーミスクリア。ちなみにここでいう「簡単」は「覚えるのが簡単」の意味なので僕がキチンと要求通りの動きができてるかどうかは定かではないというか多分できてない。こっちの教室の方がレベル分けが細かいので他の人もそこそこ間違えたりしてて精神的にはちょっと楽。でもそこに甘えちゃいけないんだと思う。

センターレッスン。単発ものや複合でも2つか3つの簡単なものが多い。ピルエットは体験のときよりはちゃんと回れたのであのときダメだったのは何だったのだろう?よく見せようとか思ってて変な力が入ってたのかもしれない。シェネで教室の端から端まで移動するのはすごい下手だった。あっちの教室ではシェネは男子はあまりやらないので、ということでちゃんと教えてもらってないのでどこを注意すればいいのかよくわからない。多分首の回し方が下手なんだと思う。右回りのときは進行方向を見る目を左目から右目に瞬時に切り替えるように言われたけど、急にはできるようにならないっぽい。ナポレオンズの小さい方の人とかは上手そうだ。なんとなく。


最後はファイイ→アッサンブレ→シャンジュマン。ファイイもあんまりやったことがなかったのだけど他の人たちはよくやってるっぽい。1回目は立ち往生こそしなかったもののかなりダメダメくさかった。2回目はなんとか形になってた(と思いたい)けど完成形にはほど遠い仕上がり具合だったと思う。


ちょっと延長したのでレッスンが終わるとすぐ次のクラスの人が入ってきたりして居残り練習とかはできなかった。やるなら外の廊下とかになりそう(実際廊下で復習してる人がいた)。更衣室で中年おじさんと一緒になる。挨拶して話を聞くと週一ペースながらなんと13年もやってるという。ひぇぇおみそれいたしました。。確かにファイイ→アッサンブレは上手かった。見学のときにあんまり上手く見えなかった印象だったのは何だったのだろうか。。