通算127回目(113回目)

最初の参加者は19人だけど発表会レッスンに2人追加。でもうち1人は肉離れの人なので見学だ。


バーレッスン。特に難しいのはなし。顔のつけ方があまり上手くできてないように思った。


センターレッスン。ピルエットが含まれてるやつをダブルでやったら「ちゃんと首を回すように」と注意された。うー。トンベ(略)グラン・パ・デ・シャ×2→ピケ・ターン×5→アラベスクはみんな切り返しのところがすごく上手い。なんで僕はあれが出来ないんだろうとめげた。


発表会レッスン。僕の出番じゃない合間に首を回す練習。ちょっとコツがつかめたような気がした。これが持続できるかどうかわからないけど。。


見学の人にバリエーションの練習を携帯のビデオカメラモードで撮影してもらった。一応先生に許可をもらうため話すと「そんなことしてもあんまり役に立たないけどね」と鼻で笑われちょっと凹む。1回目はピルエットがなかなかな感じだった。フェッテ型崩れは相変わらず。2回目はフェッテはややマシになったけど今度はピルエットがダメに。


全体練習では間違い連発。あげくコーダのペアテのとこではすっ転んでしまう。転んだのって初めてかも、と思ったけどアン・レールのトゥールでも転んだな確か、と思い出したのでショックは多少和らいだ。トンベ(略)アッサンブレも「うーん。。」って言われるし、その後のエスコートするとこも直された。集中力が落ちてるのかな。。


僕より後から入った人の踊りを見てると足首フレックスなのはとてもカッコ悪いということがわかる。自分も同じような感じなんだろうと思うと鳥肌が立つので今後はかなり意識していきたい。