通算166回目(31回目)

今日はステップアップレッスンというのに申し込んでいたのでダブルヘッダーだったりする。前回と違って同じ教室だけど。フェンシングが3連続で休みになってしまったので来週は行かなくては。。


遅刻厳禁なので早めに到着したつもりだったけどあんまりいつもと変わらなかった。参加者14名。時間は1時間20分といつものレッスンより短いけど先生が3人がかりで教えてくれる豪華版だ。まぁその分レッスン料も若干いいお値段になってるのだが。


バーレッスンはプリエとバローネだけ。バローネも後半はほとんどバー無しでやってた。(ジュテ×3→ソテ→バローネ→パ・デ・シャ)右左、など。クペがくるぶしより高い位置にいってしまうのと爪先が伸びてないのを再三注意される。いつもより監視が厳しい。


センターレッスン。ピルエット・アン・デダン(音無し)、ピルエット・アン・デダン→バランセ×2→(トンベ→パ・ド・ブレ→ピルエット)×2、ソテ×3→アントルラセ*1、(シャッセ→グラン・ジュテ)×3、トンベ→パ・ド・ブレ→シャッセ→グラン・ジュテ→バランセ×2→ストゥニュー→ルルヴェ(アン・オー)、など。最初にメインとなるパをやってからコンビネーションの応用問題をやってみるという感じで進んでいった。


ピルエットでは回ってるときにアームスで作る楕円が小さすぎ、トンベのときは開きすぎ(肩より後ろになってる)、アントルラセでは爪先が伸びてないしアームス開きすぎだしかかとから踏み込んでる、など色々何度も注意される。グラン・ジュテは特に言われなかったけどこれは自分的にNGだった。


20分ほど延長したレッスンが終わっても先生たちは居残り練習に付き合ってくれて結局レッスン時間は実質2時間を越えてた。そしてこの時間僕はバランセを間違って覚えてたことを指摘される。骨盤の向きが左右逆だったのだった。これって結構致命的な間違いじゃ?通りで綺麗に見えないはずだ。あっちの教室ではなぜ注意されないんだろう?と不審に思うほどの間違いだったので一応間違ってた方の踊り方はないのか聞いてみたけど、創作の振り付けとかでない限りないみたいだ。えー。


でもまぁこれを覚えただけでも参加した甲斐があったと思う。中〜大満足気味で帰る。

*1:id:dancing_infobioさんのid:dancing_infobio:20051120:p1を参考に表記を変えることにした