通算193回目(49回目)

stripe2006-01-04

遅刻しないようにしようという決意が効いたのかいつもよりほんの2〜3分だけ早くうちを出たが、到着時間はあまり変わらなかった。参加者15名。男子1名。

昨日と同じF先生なのでまた呼吸から。内容は昨日とほぼ同じだけど、いくつか省いてたので時間的には短かった。先生も長いのを気にしてたのだろうか。

バーレッスン。集中力がないのか難しいのかわからないけど、ちょこちょこミスった。スッスでポーズ時のおなかとフォンデュ横の足の向きを矯正され、アンオーで肩が上がってると注意された。自分ではフラッペがちょっと上手くなったかな?と思う今日この頃だけど客観的評価は不明。

センターレッスン。(ポール・ド・ブラ→アロンジェ→デベロッペ前横(エカルテ)→ルルヴェ→プリエ→パ・ド・ブレ)右左、( (4番プリエ→パッセ)×2→(4番プリエ→ピルエット)×2)右左、(ピルエット×4)右左、トンベ→パ・ド・ブレ→シャッセ→グラン・ジュテ→ソテ、など。

ピルエットに時間をかけたためアレグロはなし。アダージョのエカルテからルルヴェの部分がきつかった。左のときはよほどひどかったのか名指しで直された。ピルエット、右はよかったが左はガタガタ。軸足が曲がってしまってる。何回もやったので直そうと努力はしてみたけど結局改善されなかった。筋力が落ちてるのかも。

グラン・ワルツは3人1組でやったのだけど、右前のおばちゃんが全然前に進まず、すごい窮屈でまともに出来なかった。出来なくて止まっちゃうのはしょうがないけど、せめて後ろの人のためによけるなりなんなりして欲しいと思うが、気が効かなそうなおばちゃんだからしょうがないか。。

ストレスがたまったので終わってから次のクラスに入れ替わる前に何度か練習した。やれば出来た。小スタジオは空いてなかったので、廊下でちょっとだけピルエットの練習して帰る。