通算117回目(107回目)

今日もトンベ〜グラン・パ・デ・シャを練習するためにちょっとだけ早く到着。まだ2人しかいなかったのであれひょっとして少ない?と予想してるとやっぱり少なくて7人だった。まぁ雨だし発表会レッスンはないしだからしょうがないのかも。参加者1桁は久しぶり。


バーレッスン。脳が熱くなるような難しいのもあったけど、反転しても鏡でカンニングできたのでなんとかついてはいけた感じ。一番グダグダだったのはアン・レールのロンデ・ジャンブ系のやつ。シングルはともかくダブルになるとどうしても腰が一緒に動いたり体の軸が1本通らなかったりする。もっと小さく回せばいいのかもしれないけどコントロールできてない。注意されたのはパンシェで頭というか上半身が下がりすぎること。もっとこらえて足を上げないとダメだ。


センターレッスン。アダージョ、タンデュ、グラン・バットマン、バランセ、ジャンプ系、グラン・ジュテ、大体いつも同じことはやらないのだけど今回もそう。ものすごい頭使ってる感じがして楽しいからいいのだけど。怒られたのはアラベスクのトゥールで軸足の膝が曲がってたことと横グリッサード→ジュテで足がちゃんと5番を通ってなかったこと。ピケ・ターンは時間切れでやらなかった。


終わってからはポアントのレッスンに入ったので邪魔にならないバーレッスンのうちは発表会レッスンの自主練。まずはピルエットのダブル。初めて挑戦してみたけどなんとかなりそうな予感。ただし何度かやってたら目が回ったのかフラフラになって1回も回れなくなってしまった。危ないので別のに変更。コーダの早い部分、いつもごまかしてるっぽいとこをちゃんとできるように重点的に。ポアントの人たちがセンターレッスンに入ったら退散。雨は微妙な降り。