通算183回目(144回目)

久しぶりのバレエ。参加者12名。今年最後のレッスンだからかいつも月曜にしか来ない人も来てた。後で聞いたらたまたま休みだったかららしい。


バーレッスン。特に難しいのはなかったけど、顔をつけるのはいいけど首を傾けすぎと注意された。ルルヴェ→アラベスク→プロムナードで上半身についての説明。伸ばしてる腕の側の胸を落とさないようにするというもの。今日はこの上半身の使い方が全体のテーマという感じだった。


センターレッスン。アダージョの歩くところでちょっとぐらつく。歩いてるだけなのに。。多分重心移動が下手なんだと思う。アラベスクはお尻を1.5個にするような感じで上げた足をやや内側に。上半身はそれに合わせてやや軸足側に寄せる感じで、だとか。


タンデュがなくてバランセとピルエットでのワルツ。ピルエットはダブルでやってみたけどかなり下手クソだった。やっぱりブランクを空けちゃうとダメだなと反省。ジャンプ系は今年最後だからというよくわからない理由で( (シャンジュマン×4→シソンヌ右左→(グリッサード→ジュテ)右左→アッサンブレ前→カトル→シャンジュマン)右左)正逆、2番5番→シソンヌ・ウーベルト前→2番5番→シソンヌ・ウーベルト後→(シソンヌ・フェルメ→ソテ)右左→ソテ→グリッサード→アッサンブレと長めのが2つ。グラン・ワルツは以前立ち往生しかけたのとほぼ同じものだったけど、今日は割と普通にクリアできた。


説明が多かったからか10分ほど延長。終わってから勘を取り戻すためピルエットの練習。シングルも心もとない感じでしばらくリハビリもしくはスパルタ教育が必要かも。後はダラダラしながらクリスマス会の隠し芸の振り付けを見学。