通算116回目(10回目)

料理教室の終了時間とバレエ開始時間の間が30分しかないので大急ぎで行ったらなんとか遅刻せずに間に合った。先月まで昨日やってた先生のクラス。参加者19人。昨日同様知らない人が結構いた。男子は1回見たことのある金髪パーマの人が1人。


バーレッスン。順番間違えとかはなかったけど何度か直接手を下される。ルルヴェ→パッセで肋骨が開いてると締め付けられたり手がパーになってると直されたりエシャッペで指を曲げるように指摘されたり。


センターレッスン。やったのはアダージョ、(トンベ→パ・ド・ブレ→グラン・バットマン)×4、グリッサード→アッサンブレ(前後右左)、シェネなど。時間の都合でピルエット系はやらなかった。シェネは段々マシになってきてると自分では思ってたのだけど足の幅が1番2番1番2番・・・となってると注意される。全然気づかなかったので2回目以降は注意してみた。あとグリッサード→アッサンブレでは「縦縞さん爪先!」と遠くから名指しで叫ばれたりして精神的にダメージを負う。なんだか今日は氏名No.1な感じでそんなNo.1はちっとも嬉しくない。


終わってから廊下でアームスが上手く連動できなかったトンベ〜グラン・バットマンの練習。見かねた(?)別の先生が「空いてるスタジオで練習していいですよ」と言ってくれたけどなんかストレッチしてる人がすでにいたので遠慮しておく。なんとなく感触がつかめたので帰る。


途中でまた雨に降られる。なんでいつもこのタイミングなんだろう。。