通算172回目(35回目)

買い物してから行こうと思いちょっと早めにうちを出たが、欲しかったものは品切れで他の店を回るほどの時間的余裕はなかったのでそのまま教室に向かったためいつもより早めの到着。あまり早いとなんかもったいない気がしてしまう。参加者14名とこの時間にしては少なめ。男子は僕だけ。


バーレッスンの前にストレッチと腹筋15回。最近この腹筋をよくやるが15回では僕的にはちょっと物足りないかも。ちょっとお年を召されてる風の人たちにとってはこれでも大変なのかもしれないけど。


バーレッスン。いつもよりやや難しめのが混ざってた。(パッセ(ア・テール)×2→パッセ(ルルヴェ)×2→ピルエット)×2、は5番からアームスの助け無しでのピルエットでこれがえらい大変だった。軸がぐらつくし体が回らない。無理矢理回ったらバーにぶつかったりして。軸足の弱さを痛感した瞬間。最近よく高いルルヴェを要求されてるのだが左足が弱いのか左が軸足だとバランスを崩すことが多い。慢性捻挫は近頃あまり気にならないつもりだったけど無意識に庇ってるのかもしれない。


センターレッスン。(デベロッペ前後横→アラベスク→逆プロムナード(?)→アティチュード→アロンジェ)右左、5番プリエ→パッセ→5番プリエ→ピルエット→4番プリエ→パッセ→4番プリエ→ピルエット、(シャンジュマン×4→(2番→打って5番)×2)×2、( (ジュテ→ソテ)×3→シャンジュマン)前後、(トンベ→パ・ド・ブレ→グリッサード→グラン・パ・デ・シャ)×4、など。


逆プロムナードは通常とは反対方向に135度回転しつつアティチュード。初めてなのでとまどいはあったものの難しくはなかった。センターでも出た5番からのピルエットはアームス付きでもやっぱり難しくてちゃんと止まることを考えないとスムーズに次の動きに移れないことがよくわかった。あとジュテ→ソテのリバース(後ろに着地して前足でクペ)は最初は全然出来なかったけどマーキングと前のグループがやってるときの練習でなんとか覚えられた。危ないところだった。


終わってから。小スタジオは使われてたので廊下で5番からのピルエットを練習。アームスを上手く使えれば結構回れるし止まれるみたい。感触だけつかんで帰る。