通算186回目(42回目)

近くのマクドナルドにいたので余裕で到着。参加者19名。男子3名。毎回思うのだけど男子同士はあんまり近くでレッスンしない。僕もあえて近くに行こうとは思わない。更衣室とかで一緒になればちゃんと挨拶とか会話とかもするのに。この気持ちは一体何なのだろう?


バーレッスン。斜め前に2つ上のクラスにも参加してる上手い人がいたのでついつられて間違えたのがいくつかあった。人のせいにしてはいけないと思いつつあなたは間違えるべき人ではないでしょう、と心の中でなじる。昨日言われた指先はかなり注意して広がらないようにしたけど、肘が落ちてるのは直された。あとタンデュ横を膝の方向に出すのも気をつけたけど、そのまま2番になるときはどうすればいいんだろう?とふと疑問が浮かぶ。


ロンデ・ジャンブでタンデュした足で小さな円を描いてから横や後ろに回す、というのが今までやったことがなくて新鮮だった。こんなの舞台でやってもものすごくわかりづらいと思うのだけど、実際やったりするのだろうか?最近(と言っても昨日からだけど)お尻に力を入れて三角形に保ったまま足を出すということをうるさく言われるので、できてるかどうかは別にしてなるべく意識はしてみた。


センターレッスン。(デベロッペ前後横→プリエ→パッセ→デベロッペ横→プリエ→ルルヴェ→パ・ド・ブレ)右左、(タンデュ×3→プリエ→デベロッペ)前横後横、( (プリエ→クペ→デベロッペ横)×4)正逆、(シャンジュマン×4→パッセ→シャンジュマン×4→デベロッペ右左)×2、シェネ(半回転ずつ)×4→シェネ(1回転)×8、( (ソテ→グリッサード→アッサンブレ)×2)右左、など。


アレグロ系は苦手なものが多いのでいっぱいやってくれるのは大変だけど嬉しい。シェネは練習の成果か前よりはまっすぐ進めてる感じ。グラン・ワルツで足先を伸ばすよう注意。グリッサードがすごく綺麗な人がいあので真似してみたけどあんまり上手くいかなかった。真似してすぐ出来るようになったら世話はないけど。


今日はピルエットがなかったので終わってから空きスタジオで練習(あっても練習すると思われるが)。いつも邪魔な人たちがなぜか今日は全然いなかったけど、広いからといって特に変わったことは思いつかなかったのであまり変わらないメニュー。ピルエット、相変わらず低調。軸足を強化するために踵上げに力を入れてみようかと思った。