通算104回目(98回目)

休み明け一発目。人数は14人だったかな?1時間くらい遅れて来た人がいたのだけどすんなり参加してた。あれ、遅刻は30分までじゃなかったの?と思ったけどまぁいいか。すごいお久しぶりの人とかいた。


バーレッスン。前半(左手バー)で周りが見えなかったので先生の指示だけが頼り。おかげで長いのは結構間違えた。なんとなく覚えが悪かったのでそんな日かと思ったり。早い後フラッペがとても下手だった。アティチュードの足の位置を意識。


センターレッスン。最近は先生がグループ分けするんじゃなくて自分たちで考えて勝手に分かれなさいという放置国家になりつつあるのだけどサードグループとかになるとお手本になる上手い人がほとんどいなくなってしまうことを学習したのでファーストグループにもぐりこんだ。前のグループがやってるとき練習できないけど立ち往生するよりかはよっぽどいい。一番いいのはどこのグループに入ってもちゃんとできることだけどまだそこまでには到達できてない。あんまり難しいのはやらなかったけど2番→5番→斜め前アティチュードのやつができなかった。同じようなのがソロでもあるのに。。


飲み会が控えてたのでピケ・ターンは無しで終了。でも店の予約時間まで時間があったのでトンベ→パ・ド・ブレ→グリッサード→グラン・ジュテの練習。先生にアドバイスももらって右は大分できるようになった。後は左のグラン・ジュテのときの手と右→左の繋ぎの部分をもうちょっとどうにかしたい。あとピルエットもやってみたらこっちの教室でも軸がぶれてて下手になってたのであっちの教室の床が原因じゃなかった。疑ってすまなかった。