通算103回目(6回目)

今日は支店の方へ。ちゃんと余裕を持って到着したら前のクラスがまだ終わってなくて入り口付近で数人が待ちぼうけ状態だった。ウサギは転がってなかった。僕の後に2人来たところで中に入れるようになった。参加者は20名。先生いわくなんでこんなに多いの?だそうだけど、昨日のを見てるのであまりそうは感じなかった。ちょっと麻痺してるっぽい。男子は他1名で見学のときにいた人だ。


バーレッスン。今日も元気に端っこで。ロンデ・ジャンブのとフラッペのとグラン・バットマンのをちょっと間違えたけど僕的には許容範囲内。すぐ後のプライドの高そうな人がつられて間違えてたので申し訳なかった。この先生は僕がよくわかってない顔の方向とかを細かく指示してくれるのでためになる。


センターレッスン。アダージョ、タンデュ→シャンジュマン、トンベ→パ・ド・ブレ→ピルエット、シソンヌ前後×2→(ファイイ→アッサンブレ)×3→ソテなど。アダージョは簡単なのに左前のとき手を動かす順番を間違えてかっこ悪い。ピルエットはやっぱり右が下手。左足首が痛いのと関係あるんだろうか。昨日一昨日と言われたアームスのことをあまり意識できてなかったので反省した方がいい。この教室は貸しスタジオなので音源は小さいラジカセでこれがジャンプ系だと振動で音が飛んだりするのでどうにかして改善できればいいと思った。卵落としても割れないやつとか敷いたりして。


終わって着替え中にもう1人の男子にご挨拶。彼もジャズから転向したらしい。バレエを始めたのは今年4月らしいけどそれにしては上手い。若さか才能か努力かはわからないけど覚えが早くてうらやましい。