通算205回目(56回目)

stripe2006-01-22

雪が溶けきらず凍ってる道を何ヶ所か通らなくちゃいけなくていつもより行くのに時間がかかったっぽいけどなんとか遅刻は免れた。昨日の反動か参加者多めの30名。でも男子は1名。

バーの前のストレッチ。2人1組でやるやつは相手がいなくて先生とだった。体が硬いとかもっと色々言われるかと思ったけどそんなでもなかった。

バーレッスン。一番端っこだったので壁に当たったり近くの棚に当たったり大変だった。アンシェヌマンはちょっとだけ間違えた程度。手の指先は直されたけど、それ以外の注意は特になかった。人数多くて見回りが大変だったからかも。

センターレッスン。(デベロッペ前横後→デガジェ前→ロンデ・ジャンブ・アン・レール)右左、(タンデュ横→4番プリエ→パッセ)×3→タンデュ横→4番プリエ→ピルエット)右左、(シャンジュマン×4→(2番5番)×2→エシャッペ×2→パッセ)右左、ソテ→ソテ(パッセ)→アントルラセ、(シャンジュマン×4→(2番5番)×2)×2、など。

左のピルエット、首は全然つけられなかったけど軸が妙に安定していてダブルで回れた。右より綺麗に回れたくらい。昨日の「へその向きを下に」というアドバイスがが相当効いてるのだろうか?でも右で意識してもあんまり変わらないから不思議。

アントルラセは出来ない人に合わせてて簡単だったのでやや消化不良。エシャッペからのパッセでバランスの滞空時間が非常に短かった。一瞬で軸を決められないからだと思われる。

別室での復習はエシャッペからのバランスと今日やらなかったアレグロの代わりにアッサンブレを連続で。16回やってみようと思ったのに安定してできたのは4回がやっとだった。やっぱり難しい。