通算83回目

先生が来るのが遅かったのでストレッチは充分にできた。相変わらず固くてショボン。発表会までに180度開脚は無理としても前後開脚はペッタリつけるようになりたいものであるよ。


バーレッスン。簡単なパからいきなり間違えたので今日は覚えが悪い日だといういうことが判明したので通常より意識して覚えようと努力するもあまり効果はなかったなかったような感じ。アームスの位置に関する間違いが多かったようだ。あと斜め前が最近(と言っても1ヶ月くらい前だけど)入った超上手い人なのでとても緊張した。あんまりみっともないとこは見せたくない。僕のせいで「あらこの教室レベル低いわね」なんて思われたらたまらない。そんなこと思わないような気さくでいい人っぽいけど。


センターレッスン。基本的なもの、今までやったことあるものがほとんどなので動きを追うこと以外に注意を向けることができたような気分にひたりたいところだが実際は動きも間違えたりしてやっぱり今日は頭が働いてないみたい。プロムナードで回る方向を間違えたのが我ながら低レベルすぎてそれはどうかと思った。パ・デ・シャ→パ・ド・ブレ→ピルエットのやつはパ・ド・ブレ部分の動きがわからず気味。先週初めてやったグラン・ジュテ代わりのバットマン的なのは動き的に間違いはなかったけど居残り練習のときに「蛇行してる」と注意された。自覚症状が全然なかったので軽くショック。トゥール・アッサンブレも1回転も着地二度踏み問題は改善される様子がなくて悲しい。ピケ・ターンはちょっとだけよくなったような気がした。多分気のせい。


居残りで1回転の練習。いつも最初から回転しようとして軸がブレてしまうので、飛ぶのはまっすぐで降りてくるときに回るようにすればどうだろう?と思いつきやってみるとなかなかいい感じ。まだ着地はずれるけど足を投げ出したり腰が引けたりすることはないみたいだ。忘れないように何回も練習しておく。すげぇ疲れた。別の生徒さんの居残り指導をしてた先生の手が空いたのでまずは前述の蛇行の直し、そのあと1回転のしかたを教えてもらう。回転に必要なのは理屈と慣れとセンス(だったかな?)だそうで、とりあえず理屈だけは頭に叩きこまれる。らせん階段をイメージすることと足を絡ませることがポイント。


結局30分くらいつきあってもらって申し訳なかったけどいい勉強になった。帰り際壁の掲示を見たら発表会に出る人が思ったより多そうで僕より後に入った初心者の人も出るようなので嬉しい。あと前述の超上手い人はやっぱりというか当然というか中上級クラスに移籍(?)することになったみたいで先生に挨拶してた。少なくとも金曜のクラスは今日は最後だったようだ。あの素晴らしい動きを見れなくなってしまうのはとても残念だ。。