通算207回目(150回目)

stripe2006-01-27

メモするのを忘れていたのであまり覚えてなかったりする。参加者は12名くらいだったような。雨が少し降ってて通りがかりの100円ショップで傘を買おうと思ったけどレッスン中に止みそうだったので思いとどまったのを覚えてる。実際止んでた。この予知能力が株に活かせれば。。

バーレッスン。大体いつもと同じメニュー。デベロッペとフェッテのはやり直しだった。理由は忘れたけど後ろ足の上げ方が問題だった気がする。個人的には顔をつけるのはいいけど下と向くなと注意された。

センターレッスン。(シャッセ(ポール・ド・ブラ)前後→デベロッペ前→プリエ→パ・ド・ブレ→パッセ→アラベスク→パ・ド・ブレ→デベロッペ前→アティチュード→アロンジェ)右左、(シャンジュマン×2→2番5番→シソンヌ×2)右左、(グラン・バットマン前×2後×2右左→シャンジュマン×3)右左、フェッテ右左→シャンジュマン→カトル→パ・ド・ブレ→バローネ×4→パ・ド・ブレ→ピルエット、(ピケ・ターン×2→回ってソテ)×3、など。あとワルツはバランセとピルエットが混ざってるやつでピケ・ストゥニューが混ざってるやつもあったと思う。それがグラン・ワルツかな(違うっぽい)?

左ピルエットをダブルでやってみたら体が縮こまってたらしく(本人的にはへそを下に向けるよう意識してたつもりだった)、それで覚えたら絶対正しい姿勢で回れなくなると結構厳しい感じで注意された。気をつけよう。。ピケ・ターンはジャンプ後に片足プリエでしっかり立つことを意識するように注意。背筋を伸ばしたりポイントを定めたり気にかけるとこがありすぎて大変。

居残り練習はフェッテとバローネのやつを復習。今日のテーマは「すくい上げる」だったのでそれもちょっと。ジャンプのときは手で助けてあげる、という感じ。その方が動きも大きくなるそうだ。あとこっちの教室で150回目だとこれを書いてて気づいた。