通算214回目(155回目)

stripe2006-02-10

今日はYさんの娘Sさんの友達と体験の人(経験者)のストレンジャー2人が参加しててちょっと新鮮だった。失敗しないよういつもよりはやや緊張気味だったかも。参加者15名。

バーレッスン。体験の人はほっといても大丈夫っぽかったけど、Sさんの友達の方は全くの初心者で失礼ながら飲み込みが早いタイプじゃなかったので先生が付きっきりで指導する形になってしまい、そのあおりで自習時間が多かった。おかげでマーキングがしっかりできてミスはほとんどなかったけどちょっとだれた空気が流れたのも否めない。

センターレッスン。(シャッセ(ポール・ド・ブラ)前後→デベロッペ前→プリエ→パ・ド・ブレ→アラベスク→プリエ→パ・ド・ブレ→アティチュード→アロンジェ)右左、(ジュテ前×2後×2横×2→パッセ)右左、(グラン・バットマン前×2後×2横×2→シャンジュマン×3)右左、バランセ右左→アティチュード→バランセ右前(反転)後→アラベスク→パッセ右左×2→パ・ド・ブレ→ピルエット、(シャンジュマン×2→2番5番→シソンヌ前×2)右左、(パ・デ・シャ×2)右左→パ・デ・シャ×4→パ・ド・ブレ→ピルエット、グラン・ジュテ×3→アラベスクアントルラセ→トゥール・アッサンブレ→シャッセ×2→トゥール・アン・レール、(ピケ・ターン×2→回ってグラン・ジュテ)×3、など。ピケ・ターン代わりのはこの前アラベスク改めソテにしたけど、どうもグラン・ジュテらしいのでまた修正。

こちらも初心者用特別メニュー作りのためマーキング時間が長かった。ワルツのとき、バランセ前がなんでかエレガントじゃないので鏡を見て研究。でも原因はわからなかった。上手い人は本当に上手いのに。ピルエット、今日はまぁまぁ。グラン・ワルツのトゥール、左回りはこの前の練習の成果を活かせず。

いつもより30分近く延びたので居残り練習は軽く済ませて帰る。前回早く終わったのでこれでチャラ?