通算79回目

残業で遅刻ギリギリに到着したらセンターにバーを出してるにも関わらず隅っこの「開かずの間」だけ空いててそこを使わざるを得なくて悲しい。もうちょっと初心者をいたわってほしいと思った。10ヶ月近くやっててまだ初心者レベルってのもどうかと思うけど。


バーレッスン。案の定よく間違える。業を煮やした先生が直しに来たりもした。久しぶりの男先生のレッスンでそんなに難しいパでもないのに。。頭がちゃんと働いてない感じ。


センターレッスン。生徒の人数が8人以上いるとファーストグループとセカンドグループ(多いときはさらにサードグループ)に分けられ、その中でも上手い人は前列そうでない人は後列に並ぶというのが普通なのだけど、先生のミス(?)で上手い人がファーストグループに集中してしまい、あろうことか僕がセカンドグループの前列になってしまった。ありえない。最初の方はなんとかこなしていたけど苦手なクッペ→シャンジュマン→グリッサード→アッサンブレみたいなやつになるともうグッダグダで後ろの人の参考にはまったくならず非常に申し訳なかった。恨むなら先生を恨んでほしい。僕だって好きで前にいるわけじゃない。


久々のピケ・ターンは前に進むことよりキチンと立つことを意識したせいかいつものように壁際で回りきれなくなることはなかったけど、ちゃんと一回転できてないからか進行方向より左寄りに進んでしまう傾向があってそれは今後の課題。久しぶりだったせいかいつもより余計に回してる感じだった。目を。


ジャンプして空中で一回転、特に右回りが上手くできないので居残りで少し教えてもらう。最初は一回転することは考えずにシャンジュマンしながらジャンプを繰り返し、徐々に高さと回転を加えていく練習をすればよいとのこと。でもこれ、うちではドタバタ音がして練習しづらそうなのでここでしか出来ない。うーん。