通算54回目

久しぶりの男先生。人数は普通。行くのがちょっと遅くなったので、バーで空いてるのはこの前ひどい目に遭った、反転すると周りの人がまったく見えなくなる位置しか空いてなかった。男先生は割と基本的なことしかやらないのでまぁ大丈夫か、と不安ながらも楽観的に考えてみる。


バーレッスン。やっぱりダメだった。いつもやってるやつは大丈夫だったけど、ちょっとアレンジが複雑になると途端にわからなくなる。仕方ないのでまた横の人のを見つつやる。それでも間違いっぱなしだ。一体いつになったら自立できるのだろうか。おそらく次の動きを予測するというかあらかじめ考えておく能力が必要なのだろうけど、当面の動きで精一杯な現状。


センターレッスン。こちらは特に大失敗はなく、と書きたいところだけど、グラン・ジュテからアントルラッセのやつはグラン・ジュテ部分で着地足を左右間違えたりした。あやうく止められるところだったが、後半何とか回復。ピケ・ターン10回転は後半3回転くらいがグダグダになることがなくなり、初めてやった頃に比べて大分上達したように思う。それでもまだまだレベルが低いのだけど。


終わってからはグリッサードの練習。ゆっくりならできるのだけど、音楽に合わせて速く動かなくちゃならなくなると途端に出来なくなる。おまけに足の動きを目で確認してしまうため、どうしてもうつむき加減になる。前の鏡を見ればいいのに。