通算122回目(110回目)

今日はレッスンの前に発表会プログラム用の写真撮影があったので30分遅れてスタート。撮影自体は1人3分もかからず終了。普段会わない上級クラスの人とかもいて微妙に緊張したりした。自分の番が終わってから始まるまではピルエット・ダブルの練習を黙々と。まだ試行錯誤を繰り返してる段階。一般クラスの人でも撮影だけ来て帰っちゃう人とかいてみんな忙しい中来てるんだなと思った。で参加者は12人。


バーレッスン。端っこだけど別のバーの人が見える位置。クペのダブル前横後横から着地してピルエット(だったかな?)が難しかった。クペのダブルについてくだけでウサギちゃんせいいっぱい。


センターレッスン。アダージョが長くて複雑。なんとなくついていけたっぽいけど、ごまかしたというかちゃんと理解して体を動かしてない部分が多々ある。タタール。横タンデュとジュテで下がっていってパ・ド・ブレで進んでピルエットするやつはタンデュとジュテの区別がついてなくて注意される。今までずっとわかってないでやってたので軽くショック。ピルエットがらみのもあったけどダブルで回る余裕はなし。


後半、いつものグラン・ジュテ〜アントルラッセ系の代わりに(ソテ→ターンしながらバランセ→グラン・ジュテ→パ・ド・ブレ)×3なんてのをやった。時間切れでピケ・ターンは無し。


発表会レッスンはないのでポアントレッスンを受けてる人たちの隙間の縫ってピルエット・ダブルの練習。大した練習量ではないなりに数をこなしてるせいか段々目が回るまでの時間が延びてきてるような気がする。ちゃんと首を回してるせいではないっぽいのが残念というかなんというかだけど。