通算41回目

久しぶりの女先生のレッスン。今日は終わった後に新年会があるからかこれまでより人数増えてた。でもバー2本でおさまってる程度。


バーレッスン。相変わらず変則的で1つ1つが長めなので覚えづらい。前後は挟まれてたけど、前はこの前言及した経験者風の人でこちらもちょっと覚束ない感じだった。いい加減前の人に頼らないでもできるようになろう。注意されたのは足のポジションを5番にするとき両足をもっとピッタリくっつけるようにと言われたことくらい。自分的にダメだったのは他にも色々あったけど。


センターレッスン。こちらも今までやったことない組み合わせがたくさん。他の生徒さんもザワザワしてたくらいなので、僕はとりあえず動きについていくのでせいいっぱい。なんか見たことない技があったけど、名前忘れた。それがらみのときは特別メニューだったので助かった。助かったとか思ってる時点でダメかも。


あとピルエットのとき持ち上げる足が時々後ろにつけてしまうようで、そこはきっちり直された。頭ではわかってるんだけどなぁ。。


ちょっと早めに終わって新年会というかクリスマスのときに余った酒の処理会。終わってから来た人もいるので結構賑やかになった。男は僕だけなので隅っこの方でちびちびやっておく。クリスマスパーティに参加してなかった人にまた「なんでバレエ始めたの?」とか聞かれる。またですか。。嘘をついてるわけじゃないけど、意図的に真実を語らないのはちょっと辛い。ちゃんと言えるほど空手が強くなったらカミングアウトしようそうしよう。


23時前にお開き。先生がビックリするくらいの年齢だったとかすごく慕われてるとか誰が酒豪だとか色々わかって参加した意義があった。あとまたお土産というか残ったものの折り詰めをもらった。嬉しいっちゃ嬉しいけど、そういうキャラになるのはちょっと。学生さんとかもいることだし。