通算151回目(128回目)

教室に入る前に犬を散歩中のA先生に会う。初めて見るが人懐こそうな犬君だった。それはさておき参加者17名+2名。昨日の上級者の踊りについての感想がチラホラ聞こえる。


バーレッスン。やってることは昨日とほとんど同じだったけど、明らかに今日の方がミスが少なかった。やっぱり昨日は特殊な状況だったからなんだろう。


センターレッスン。バーレッスンのときからそうだったけど今日は先生の機嫌がいいのか特に入りたてな初心者がいるわけでもないのに説明が多い。4番の足幅とか4番アラベスクの姿勢とかピルエット・アン・デ・ダンの体重の乗せ方とか。おかげで(?)タンデュとパ・デ・シャは省略。グラン・ジュテは足を伸ばすことを意識したら右と左を間違えるという何時代にタイムスリップしてんだ?って感じの大失敗。ちょっと凹む。でもピケ・ターン×2→回ってアラベスクはよくなったとほめられたのでチャラということで。


発表会レッスン。最初に全員でやるやつを通して2回。2回目は袖への出入りなど実際の舞台を意識しての練習だった。その後僕のバリエーションを2回。挨拶のとき肘が体より後ろにいってしまってることを直される。あとピルエット回るとき視線を固定するスポットを見つけること。他は特に言われなかったけど、僕的には2回目の切り返しがダメだった。トゥール・アン・レールはややA先生のに譲歩しつつも折衷案って感じでなんとか回れたのでこの線でいくことにする。