通算185回目(41回目)

続いてはいつものベーシッククラス。受付してたY'先生に「頑張りますねー」とか言われてちょっと恥ずかしい。参加者14名で男子2名。多分初めて見る人。服装がピエロっぽかった。


バーレッスン。前のクラスと比較するわけではないけど楽だった。ほとんどミスもなし。ただ注意されなかったかというとそんなことはなかったりするのだな。タンデュ横をひざと同じ方向に出してもっと爪先で床に接するようにしなさい、とのこと。でも開く努力をしないとずっと開かないままのような気がするのだけどいいんだろうか?あと指先が開いてるので親指をしまうようにとも言われた。あとこれは注意されなかったけど、右足軸アテールのパッセのバランスでぐらついてすぐ足を着いてしまった。右足が弱いのだろうか?フラッペ後がちょっと横に出てしまうのも鏡見てて気になった。気をつけよっと。


センターレッスン。( (タンデュ×4)前後横→ジュテ横×3)右左、(タンデュ横→5番プリエ→パッセ)×3→タンデュ横→5番プリエ→ピルエット、(アッサンブレ右左→グリッサード→アッサンブレ)右左×2、(ソテ→シャッセ→グラン・ジュテ)×2、など。こちらも抜けがあるかも。


ピルエットはまだスランプ(?)から抜け切れてないみたい。ちょっと前の状態に戻ってる感じ。アレグロは苦手な割に出来た方。前のクラスでやったのより簡単だったからかもしれない。グランワルツの左からで最後のグラン・バットマンの足を間違えた。左からに本当に弱い。。2回目は成功。


終わってからちょっとだけピルエットの練習。やっぱり下手になっててダブルが全然上手く回れない。年末年始、他の人が休んでる間に取り戻さなくちゃ。。